プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンは(夏の間ずっと切らずに)28度29度くらいの設定で付けっぱなしの方が、例えば夜だけ付けるみたいな使い方より、かえってエアコンに負担がかからないというのは本当でしょうか?

電気代はエアコンを使わない月の1割増しくらいになるそうですが・・・。

A 回答 (3件)

過去のネットのエアコン関連の記事では、質問者さんが書かれたように、連続して付けっぱなしのほうが、ONとOFFを繰り返すよりも、電気代が安いと書かれていました。

(エアコンの負担というのを電力消費と比例すると考えた場合ですが)

ただ、家を3時間とか4時間、留守にするような場合は、消したほうが安いとのことでしたね。

あと、部屋の広さに合わせて、ギリギリな能力のエアコンよりも、強力な冷房能力のエアコンで一気に部屋を冷やして、あとは、その温度を維持するだけの省エネ運転というほうが、トータルで電気代が安くなるなんてのも書かれていましたね。
ただ、これって、高断熱住宅でないと、省エネ運転に入れないかもしれませんが・・・。
    • 0

24時間つけていたら電気代一割増しじゃないですよ。

エアコンだけで二万はいきます
    • 0

何度も切ってつけてをするよりは

つけっぱなしの方がいいということです。
だいたい1時間くらいの間に切ったりつけたりするくらいならつけっぱなしの方がいいらしいですが、
1時間以上必要ないのであれば切った方がいいみたいです。
テレビでみた情報ですが。
    • 0