平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。
今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。
音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。
4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。
最近は2WD時にも異音が出るようになりました。
4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。
ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。
エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。
どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



一応、運輸省のリコール情報を見てきましたけど、該当無かったですね。
デフ周りの異音だと、デフの組み付けに問題があるかもしれませんね。
でも、なぜディーラーはデフ交換ではなく、プロペラシャフトだったんでしょう?

最近のディーラーのメカニックは、学校出たてのあまり車に詳しくない人が多いです。
私も、車検後にブレーキの利きが若干落ちてきたので、車検をやったディーラーに車を持ち込んで見てもらったのですが、「なんともないですよ」の一言でした。
その後、一ヶ月して、ブレーキからガリガリと異音が出て、見てみたらブレーキパッドが無くなり、ディスクローターが削れていました。
呆れたことに、ブレーキの減りさえ分からないメカニックがいるのです。

ディーラーに持ち込まず、一度評判のよい自動車修理工場に持ち込んだらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません。
貴殿の意見を参考にしてみました。
私の行きつけの腕のよい修理工場に相談してみたところ、ディーラーにもいろいろあるからとの事でした。
整備の上手いディーラーを紹介してもらい、やはり原因はデフの異常ということで
ただいま交換中です。

お礼日時:2001/08/13 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデフ・レパードのビバ!ヒステリアを見た・聴いた方へ

「演奏が上手い!」………「ライヴが最高に良い!」………と評判の、デフ・レパード♪

そのデフ・レパードのライヴDVDアルバム、「ビバ!ヒステリア」………を見た・聴いた方へ、質問です


どうでしたか?
やはり演奏は巧みでしたか?

CDショップに、一応は取り置きをお願いしていますが、何しろ割と高価な作品ですので、「買うかどうか、考え中です」………と伝えております


皆さんの感想やご意見を知りたいです


宜しくお願いします!ご回答、お待ちしています

m(_ _)m

Aベストアンサー

楽しみにしている部分もあるようですので、見る見ないはお任せしますが、YouTubeにフルコンサートがアップされているようです。

Q4WDのタイヤ交換とデフ

レガシィ(BE5)のAT車に乗っています。タイヤを4本新品に換えてから、約1万キロ(八分山・途中前後ローテーション1回)程走ったある日、縁石に右リヤタイヤをヒットさせてサイドウォールに傷を作ってしまいました。ヤフオクで同ブランド・同サイズの新品タイヤを1本調達して某カー用品店に持ち込み交換を頼んだら、「1本だけ新品に交換すると他のタイヤとの減り具合の違いから、デフに負担が掛かって壊れる可能性があるのでお勧めできない」と言われました。確かに4WD車の場合、前後のタイヤ径が違ったり、著しいタイヤ磨耗差があるとデフに負担がかかり、最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが、まだ山がかなり残っている残り3本も換えるのはさすがにためらってしまいます。この程度の状態で1本だけ新品に換えてもやっぱりデフに影響あるんでしょうか?最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべきなのでしょうが、悩んでます・・・

Aベストアンサー

レガシーなどのフルタイム4WDは、各タイヤの回転数を自動的に吸収させるように多板クラッチなどによって調整がなされていますので、問題はありません。

問題になるのはパートタイム式やデフロックなどでその機能を殺した場合であって、スバルのシステムはそれに関して世界で一番の出来といっても過言ではありません。

事実、国産発のAWDであるアルシオーネ2.7VXに乗っていましたが、一番最初のシステムなのに一本だけ変えても何の問題もありませんでした。

そりゃあ当たり前ですよね、コーナリング時はインとアウト側のタイヤでは回転差が違っていて、それを吸収させるためのデフなのですから。

その店員はパートタイムと勘違いしています。

パートタイムで舗装路を高速走行したらジャダーが出ますし、回転差を吸収しないためデフが加熱します。

減りが五分以下など極端に違う場合は、ハンドリングに多少影響する程度ですから、バカ見たく走らないなら大丈夫ですよ。

Qデフ・レパードの曲で好きな曲を教えて下さい

本当に、暇な時で良いのですが………

デフ・レパードの曲で好きな曲を教えて下さると助かるのですが………

アルバム「ヒステリア」は、物凄く売れたらしいですね

意外な曲、意外なアルバム………などなど、本当にお暇な時で良いですので、教えて下さい

宜しくお願いします

m(_ _)m

Aベストアンサー

初期のころの名曲と言えば
「Bringin' On The Heartbreak」
は外せませんね。2作目のアルバム 「High 'n' Dry」からのヒット曲ですが、
アルバムでは、この曲と次のインストルメンタルの曲「Switch 625」とが繋がっていて、この流れが素晴らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=glc7sdGzJFM

彼らのヒット曲には、バラードが多いですが、個人的には、重厚で壮大なスケール感のある曲が好みなので、
「Die Hard the Hunter」
https://www.youtube.com/watch?v=DXCnTwkJGcs
「Gods of War」
https://www.youtube.com/watch?v=cLpormw_2l4
「White Lightning」
https://www.youtube.com/watch?v=1eqkNuCjiHw

などがお勧めです。
「Die Hard the Hunter」はアルバム「Pyromania」、「Gods of War」は、アルバム「Hysteria」、「White Lightning」はアルバム「Adrenalize」の収録曲です。

また、最近の曲なら、アルバム「X」の中の最後の曲「Scar」が好みですね。
https://www.youtube.com/watch?v=X4fbUGBaTcs
個人的には隠れた名曲と思ってます。

初期のころの名曲と言えば
「Bringin' On The Heartbreak」
は外せませんね。2作目のアルバム 「High 'n' Dry」からのヒット曲ですが、
アルバムでは、この曲と次のインストルメンタルの曲「Switch 625」とが繋がっていて、この流れが素晴らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=glc7sdGzJFM

彼らのヒット曲には、バラードが多いですが、個人的には、重厚で壮大なスケール感のある曲が好みなので、
「Die Hard the Hunter」
https://www.youtube.com/watch?v=DXCnTwkJGcs
「Gods of War」
https://www.you...続きを読む

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?

Qデフ・レパードのコンサート

デフ・レパードが3年ぶりに来日という情報を入手。
11月のコンサートのチケットも購入しましたが
前回のコンサートのセットリストをご存知の方教えてください。

私は「オン・スルー・ザ・ナイト」からのファンでしたが、
社会人になってからは、しばらく彼らのアルバムを買って聞く時間がなく
最近になって彼らのアルバムをすべて揃えることが出来ました。

もう手の届かないほどスーパースターになった彼らのコンサートに
今回初めて行くことになりました。
毎回、彼らがどんな曲を演奏しているのか非常に興味があります。
また、前回のライブの様子なども分かれば教えてください。

Aベストアンサー

1999年“JAPAN TOUR”の9月30日、東京国際フォーラムのセット
リストは、このサイトに載っています。
http://plaza14.mbn.or.jp/~camper/rock/defleppard.htm

下記のページにも、99年のライヴの模様が載っています。
(“Live/Vive/ライブ”の項目の、99年の所やその他の年も)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8521/

公式サイト
http://www.defleppard.com/

「DEF LEPPARD Steve Clark tribute site」というサイトにも、
セットリストや詳しい事が載っていると思います。

DEF LEPPARDのリンク集です。
http://www.geocities.jp/lep/leplink.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8521/

Q車のキーを回すとカタカタガタガタと異音がします❗音はとまるのですがエアコンを入れると同じ音がします❗

車のキーを回すとカタカタガタガタと異音がします❗音はとまるのですがエアコンを入れると同じ音がします❗壊れるまえぶれでしょうか?車種は三菱グランディスです❗教えてください

Aベストアンサー

壊れる前触れではなく、既に壊れている。
整備工場へ。

Qナイトレンジャーやデフ・レパードの路線のグループ教えて 

上記の様なメロディアス系?のロックグループで最近の曲を聴きたいのですが、教えてください。
因みに私はTOTOやボン・ジョビも大好きです。
好きになれなかったのはニルヴァーナ、レディオヘッド、U2等でした。

Aベストアンサー

最近のメロディアス・ロックは低調ですよね。
なかなか探すほうが難しいですが、そんな中でも、

ちょっとポップですが、曲によってはホワイト・ライオンに似てなくもない、
 ・Fountains Of Wayne/ファウンテン・オブ・ウェイン

まるでジャーニーの、
 ・DEPARTURE/ディパーチャー

ラウド・ロック系ですが、ゴシック調メロディアスの、
 ・EVANESCENCE/エヴァネッセンス

(AC/DC+クイーン+シンリジィ)÷3の、
 ・THE DARKNESS/ザ・ダークネス

というところです。
個人的の一押しは、ザ・ダークネスですね。
超メロディアスというわけではないですが・・・。

あとはちょっと古いところで、まだ出ていないものなら、
Ten/テン
Royal Hunt/ロイヤル・ハント
Vandenberg/ヴァンデンバーグ
といったところでしょうか。

Qエルグランドにレギュラーは大丈夫?

以前こちらでエルグランドのお得な買い時を聞いた者です。その時のみなさんのご意見を参考に、この度購入しました(まもなく納車)。

さて、その段階になってからこんな質問するのも何ですが、エルグランドってハイオク仕様ですよね? それにレギュラーを入れたらどうなるでしょうか? それもずっと。 

出来ればレギュラーでも、パワーが少し落ちる、程度であればレギュラーを入れたい所ですが、壊れたりするものなんでしょうか?

過去記事では、パワーが落ちる、燃費が落ちるなどありましたが、実際エルグランドではどうなのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。
レギュラーが安くても燃費が激減するなら同じですよね。結果的にどっちが安いのか、ずっと入れ続けても壊れないかなど、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと
あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状況になっていると言うこと
注:ノッキング=異常燃焼。ブロー(エンジン破損)の手前で良く起きる現象

しかも設定を変更すると言ってもEUCじゃせいぜい、I/J開弁率を上げる(=エンジンに吹き込むガソリンを増量する)とか点火時期を遅らせるくらいが限度。根本的な設計は対応していない。
設定上を見るだけでもパワーは落ち、フケは悪くなり、燃費も悪化と言う方向になっているし、パワーが落ちると言う事は必要以上にアクセルを踏まなければいけなくなるわけだからさらに燃費は悪化する可能性あり
また、エンジン自体の運転に問題がなかったと仮定してもエンジンをヘタらせる原因となるカーボン等の堆積スピードは早くなると予測されますよ

単純に走行距離×燃料代の単価がどうなるかは運転状況などにより人それぞれだと思うのでどうしても気になるのであれば自分で試して下さい。ちょっと試すくらいなら大丈夫ですよ。ただし念の為に高負荷運転はヤメておいたほうが無難です

別の面から考えて見るともし万が一、ブローしてしまった場合に指定燃料(ハイオク)を使っていれば堂々とクレームに出せる利点(?)もあります
レギュラーを使っていた場合でも一応話は受けてもらえるとは思いますがゴネられる可能性はあります(笑)

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと
あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状...続きを読む

QF31レパード

質問です
あぶない刑事で有名のF31レパードがありますよね
で僕はその車がすきなんですがF31レパードって人気のある車だったんですかね?
調べてみたんですがどこにも載っていなくて・・・

Aベストアンサー

こんにちわ

 レパードですよね。記憶が曖昧ですので その記憶で書くと
 当時 それ程人気ではなく 販売台数は少なかったと思います。

 理由としては 高かった
 車種構成としては スカイラインの上位クラス
 シャーシは共通だったと思います。
 
 人気が出たのは モデルチェンジして
 レパードが 4ドアの Jフェリーになって
 中古で値段がこなれてきたて
 危ない刑事風の 走りをする方に人気が出たようです

 尚、 F31はレパードとして2代目です。

Qエルグランドのシートの枕について

私は、5年以上前に日産系列の中古車店で試乗車だったエルグランド[グレードX]を購入しました。でも先日3列目の枕の1つが[グレードV]のものだと判明しました。色もデザインもそっくりだし4人家族なので3列目に座ることなどほとんどなかったので、今まで気が付きませんでした。こういう場合、クレイムを言う事ができるでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながらクレームにはなりません、時間がたちすぎです。
が、一度言ってみるのも手です。どっかから入手してくれるかもしれません、もしくは入手先を教えてくれるか。
解体屋を回るという手もありますが・・・、事故車だと嫌ですネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報