プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の感情に従ってもいいのでしょうか?

私は今まで他人の感情に従ってきました。
他人の気持ちを聞いた為に
後悔という感情を得たりしましたが。

周りから見たらこんなことで
悲しむ?悔やむ?楽しむ?
って思うことでも
自分が感じた感情なら正しいのでしょうか?

27年間人生最悪でしたが、
色々と周りの目を優先して生きた結果
周りからの評価を得ただけで
自身は何も楽しくないつまらない人生だったということに気づきました。結果論です。そして、そう思うことはその考えが間違えであったということ。


本当の幸せとは
自分の感情に気づき、蓋をせずに
聞いてあげること。

それが一般的に見たら変な感情だったとしても
自分の感じるモヤモヤした感情
辛い感情、楽しい感情全て感じるものは正しいと。

涙が出れば
自分は悲しんでいる。

胸が締め付けられるような痛みは
自分が悲しんでいる。

自分を幸せにするとは
自分の感情に耳を傾けることなのでしょうか?

A 回答 (7件)

素直の初段になりなさい


by松下幸之助
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/01 23:09

あなたの場合は、自分の感情を抑えすぎたのが、良くなかったのだと思います。


他人との付き合いでは、まず、半分半分だと思ったらいいと思います。
相手の気持ちを受け入れたら、こんどは、自分の気持ちを受け入れてもらう、というふうに考えたら、いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/01 23:09

自分が辛いと感じてるなら辛い。


辛いと感じでなければそうでもない。
人によって物事の捉え方は大小異なるでしょう。
現にここであなたは、二本の道を選ぼうとしてます。
どっちを選ぼうが私の知ったことではありません。
ですが、あなたの人生悔いのない生き方をして欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

私は今まで周りの目を見て行動してきました。
一年前モヤモヤして迷っているときに親の言うことを聞きとても後悔したことがあります。
その後悔した感情すら自分がおかしいと塞いでいました。

それが幸せなのに、何故か辛くて死にたくなります。

今まで私が選んできた道は違ったということを現に今死にたいと思っていることが証明しているのでしょうか?

お礼日時:2018/07/22 12:35

スミマセン❗️続きです



最悪な人生だろうと、後悔しかない人生だろうと、すべての人生・すべての時の流れは、全部があなたの貴重な経験です

人生の意味は〝経験をする事〝です❗️

良いと思われる経験も、最悪としか思えないような経験も、すべてあなたにとっては貴重な経験であり、あなたをより良き方向へ導く為に、あなた自身で選択した大切な課題です

その課題を経験する事により、あなたはあなたが望む姿へと進化してゆきます

その進化する過程が人生です

本当の幸せとは、すべての経験がひとつ残らず、本当のあなたになる為の、糧になる事に気づく事です

だから、涙がでようと、苦しみぬいていようと、悲しみにうちひしがれていようと・・・本当のあなたの心は、喜び、希望に満ち溢れています

何故か?・・・私達は皆成長する為に、あえて苦しいこの世界へ飛び込んだ〝チャレンジャー〝だからです・・・
    • good
    • 0

初めまして



自分の感情に従うのは大事な事ですが、注意したいのは、環境から入り込んできた偽りの感情がある事です

多くの人が、環境から潜り込んできた感情や感覚を自分のものだと勘違いしていると思います

だから、偽りの感情をもち、偽りの価値観をもち、偽りの人生を自分が選択した人生として歩んでいます

自分の感情は。心の奥底から込み上げてくる衝動です

その衝動を具現化したものが〝自由〝です

人はすべての物事から、自由にならなければいけません

そのすべての物事から自由になった姿が、執着をなくした姿です

今の世の中は、色々なものに執着する事で成り立っています

その執着する心を、増大させる考えや感覚・感情に世の中は満ちています

その生活の中から、本当の自分の感情を見つけ出す事が大事です

本物の自分の感情を解き放てば、かならず喜びと安らぎが訪れます

その時の自分の状態は自由で、手に入れた安らぎの感情が〝愛〝です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/22 10:40

他人の感情、とのことですが本当ですか?


あなたが捉えた他人の感情なのであって、本当に他人の感情か確かめようがないのでは。
また、自分の感情は、単独では形成できません。他人の感情表現を見て、怒ること悲しむこと感謝すること、を学んできたはずで、時には自分の感情が本当に自身から生まれているのか空々しく思うこともあります。
このあたりを考えることから始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/22 10:40

自分を幸せにするのは他人ではない。


自分の人生なのだから、
自分の感情も大切にした方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不意に涙を流してしまう日があります。
涙を流すということは
自分が辛いと言っていると思っていいのでしょうか?


周りがそんなことで?
と思うようなことなら蓋をするべきですか?

泣いているということは自分が辛いということですか?

お礼日時:2018/07/22 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!