プロが教えるわが家の防犯対策術!

HRT(ホルモン補充療法)による出血について

52歳の女性です。子宮筋腫と子宮腺筋症があるため 月経量を抑えるために10年以上低用量ピル(ヤーズ)を使用してきましたが 昨年末にヤーズを中止した所 そのまま閉経していたようで特に出血はありませんでした。ピルを止めて4ヶ月後の今年4月より 更年期障害がはじまった為に婦人科を受診 。HRTでプレマリン0.625mgとヒスロン5mgの連続服用を始めたところ 更年期症状はおさまりました。ところが7月10日より出血が始まり 日に日に出血量が増え本日で12日目。昨日 婦人科を受診した所 子宮頚管に小さなポリープがあったのでその場で切除しました。
先生の指示は 出血を止めるために 10日間中用量ピル(プラノバール)を使用し 止血後 生理が来たら5日目からまた HRTを再開するとの事なのですが
現在狭心症の発作が時々起こるため狭心症の治療もしているため 血栓症のリスクを考えると中用量ピルを飲むことに抵抗があります。

そこで 対策として
中用量ピル(プラノバール)の代わりに手元に残っている 低用量ピル(ヤーズ)では止血出来ないでしょうか?
又は 現在服用しているプレマリンを半分?など少なくすることで 次第に出血はおさまっていくでしょうか?
それとも医師の指示通り 中容量ピルでいったんホルモンバランスを整えないと出血は止まらないのでしょうか?
出血量はかなり本格的な生理のように出血しているため このまま多量に出血し続けていくのか不安です。

A 回答 (1件)

ヤーズで血栓できて亡くなった方のニュース見たことあります。

狭心症であることは先生に相談したんですよね。
心配なことは全部相談してから、納得したうえで薬を決めたらどうでしょうか。
年齢が私と同じなので、ピルを飲むことに対して抵抗があるの、すごくわかります。
私は高脂血症があるのでピルは禁忌だと言われましたが、先生によっては処方されるのかなと思っています。私もその時になったらどうしようかと、参考にさせていただきながら読みました。ありがとうございます。
    • 1