アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータを使いデスクトップとノーパの二つでインターネット(ケーブル回線)をやりたいんですが・・・

(症状)
BuffaloのBBR-4MGというブロードバンドルータを購入したんですが、デスクトップPC(WIN2000)で使おうとしても
IPが取得できません。もう1台のノートPCではIPが認識されましたが。デスクのほうの原因がわかりません。
IPが認識されてないせいか、BroadStationのIP設定ユーティリティを使い、検索をかけてもヒットしません。
サポートセンターに問い合わせるとルータではなく、
PCに問題があると聞きました。しかしそれまで普通に
インターネットできてたのでRANボードが悪いとも思えないんですが、他に何か原因はありませんでしょうか?
ケーブルの線は新しい物に替えてもなおりませんでした。
IPは自動取得の設定もしましたし。TCP/IPというのも
設定しています。
どうかご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

CATV回線をお使いなんですね?

今まで、2台のPCはどのように接続していたのでしょうか?
それとも、HUBで接続して、2台分のアドレスをCATV会社からもらっていたとか?
CATVモデムのLAN端子に、それぞれつなぎ変えて使用していたのでしょうか?
今回、ルーターを購入との事ですので、ルータに2台接続していたわけではないとは思うのですが?
CATV会社からもらっているのは、1個のグローバルアドレスではないでしょうか?
それが、ノートPCで生きていて、使用OK
ルータでNAT構成にしていないので、デスクトップPCは、有効なアドレスがないので使用不可、のように思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ノートは最近かったばかりで今まではケーブル回線でデスクトップのみでした。
ケーブルTVからもらってるのは一個のグローバルアドレスです。プライベートアドレスを振りたいんですが、
上記のルータにつないでもアドレスが割り振られません。
ノーパにつなぐと振られたのでデスクPC側の問題かと
思ったんです。

• 0
この回答へのお礼

モデムを新しく購入したら解決しました。
貴重なお時間を無駄にさせてしまい申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。