プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗っているときに自動車とぶつかった話

閲覧ありがとうございます。
1年半ほど前の話です。私は自転車で自転車も通行出来る歩道を、時速10~15キロぐらいで走行中でした。歩道を走行してから約2分後、一時停止無視の車が、私の横から出てきました。衝突する‼と思い自転車のブレーキをフルブレーキ、しかし間に合わず横からぶつけてられてしまいました。その時、相手の車のフロントガラスの方向に私の体が飛ばされました。

なぜ私の体はフロントガラスの方向に飛んで行ったんですか? 似たような事故で、車の進行方向と同じ方向に飛ばされるのも見たことがあるのですが、この違いはなんですか?

A 回答 (5件)

車の車高や自転車の大きさ、ぶつけられた位置、などが影響していると思われます。



ある程度の大きさをもった物体に重心からずれた場所に力を加えると、物体は回転を始めます。
自転車に乗っている人が飛ばされるほどのスピードで自動車にぶつけられたとして、ぶつけられた位置が重心より高い場合、自転車は自動車の進行方向に向かって倒れます。逆に重心より低い位置の場合、フロントガラス側に向かって倒れます。ほぼ重心と同じ高さであった場合、ほとんど倒れることなくたったままの状態で飛ばされるでしょう。

実際には、ぶつけられた時の体勢や、路面の滑りやすさなどの状態などによる影響も無視できないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故をした同時は、雨のせいで路面が濡れていて減速しにくい状態でしたね。

お礼日時:2018/07/25 06:48

完成で→慣性で

    • good
    • 0

貴方が充分減速出来ていなかったので完成でボンネット(フロントガラス)へ飛ばされたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに現場は雨が降っていたせいで、タイヤがスリップしてしまい減速しずらかったですね。

お礼日時:2018/07/25 06:43

フロントガラスの方向に飛んで行く場合、自動車側がスピードを出していたと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/07/25 06:40

はいそうです。



お怪我しませんでしたか?

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怪我はしました。相手には逃げられ、自転車のリム代、治療費は自腹となりました。ただ、命に関わる程ではなかったので良かったです。

お礼日時:2018/07/25 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!