公式アカウントからの投稿が始まります

塩分濃度0.6%の吸い物500mlに塩と醤油で塩味をつけたい。塩6:しょうゆ1の割合で塩味をつける場合、塩としょうゆはそれぞれ何g必要か。

式ありで教えてください!

A 回答 (3件)

>塩分濃度0.6%の吸い物500ml



既に塩味がついていますね。0.6%はかなり薄めです。ふつうは0.8~0.9%程度です。
さらに塩味を付けるのですか。何%にしたいのですか。それが分からないと計算できません。

>塩6:しょうゆ1の割合で

重量比ですか、容積比ですか。それとも塩分だけの重量比ですか。
また、醤油の塩分濃度はどのくらいですか。それが分からないと計算できません。

日本食品標準成分表2015
 (100gあたり)
こいくちしょうゆ ナトリウム 5700mg(食塩相当量 14.5g)
うすくちしょうゆ ナトリウム 6300mg(食塩相当量 16.0g)
食塩       ナトリウム 39000mg(食塩相当量 99.1g)

※食塩相当量(g) = ナトリウム量(mg) × 2.54 ÷ 1,000
    • good
    • 0

醤油の塩分濃度がわからないから、計算はできないけど、、、


500gの0.5%程度って考えると
塩2.5g醤油0.4gくらいでいいんじゃね?
    • good
    • 0

mlとgがあるので単位を統一することと醤油の中の塩分濃度も考慮して質問しましょう。


これじゃあ計算できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!