プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です。
部活を辞めようか辞めまいか迷っています。
理由は不登校です。
週に4度ある部活を1,2度しか出ていません。
不登校の理由は自分でも分かりません。
そのため、先輩や同学年に嫌な目で見られている気がします。
自分が悪いのは分かっているつもりです。しかし、朝が来ると足が動かなくなってしまうのです。
頭では行かなくてはならないと流れていても身体は動きません。

学校は中高一貫で部活には高校生の先輩もいます。
運動部ですが人数も少なく
(私が抜けてしまえば来年は最低でも6人入らない限り休部確定です)、
これといった成果はなにも上げていない弱小校です。顧問も練習に出ません。
そのせいもあり、何のために部活をやるのか分からなくなってきました。
周りに追い付くためにやっていた自主練も意味の無いように思え、やる気が出ません。

辞めたくない理由は周りの目が気になるからです。
もちろん、周りからは不登校児として見られています。それは自分のせいだし、仕方の無いことだと思います。
しかし、そこで部活を辞めてしまえば、また周り変な目で見られ、ただでさえ行きたくないと思う学校が、さらに行きたくなくなってしまうのではと怖いです。

それに一緒に部活に入った友達を裏切ってしまう形になるからです。
「皆で楽しもう」と約束したのに、こんな理由で辞めるなんて、私がその友達だったらムカつきます。
一緒にだべったり、遊んだりすると楽しいし、この関係を壊したくありません。

ここ1ヶ月、テスト期間や補習、面談なので部活に出ていなくて、
最初はみんな初心者で0からスタートしたのが、今では部活で1人浮いています。

「部活を辞めたい」と
親に言えば「甘えだ、家を出て行け」と

友達に言えば「そんな半端な気持ちでやってたの?」と言われてしまいました。

理由を言ったら笑われるor呆れられると思い言えません。

まずは学校に行くことに専念して部活の休養期間を作ろうと考えていますが、それも、部活に戻った時、また浮いてしまうんじゃないかと不安です。

この間は無断欠席をしてしまいました。
電話で顧問や先輩に謝ったのですが、もう顔を合わせる自信がありません。
しかし、2週間後に合宿があり、その合宿代も払ってしまいました。
普段の練習に出ないのに、合宿だけ出るなんてできません。

ワガママなのは分かっています。
どうすればいいですか??

質問者からの補足コメント

  • 朝は欠席するなら連絡しろと言われ、したのにも関わらず、、朝と話が違いすぎます。

    「不登校の理由が分からず、部活が辛い」の補足画像1
      補足日時:2018/07/25 18:54

A 回答 (5件)

お友達と仲良しならそれが一番ですね


マネージャーになって一歩距離を置くとか?
まだ行けなくなってないのは
すごく救いですね
みんながあなたの今の気持ち分かってくれて
前に進めれたらいいですね
    • good
    • 0

不登校生の特徴は、人の目を気にすることで、疲れてしまうのです。


気にしすぎることで、自分の中が疲れてしまうのです。
あなたも人の目をとても気にしています。
他の人は、そんなに気にしません。
自分のしたいことをして、言いたいことを言っているだけです。
だから、疲れません。
あなたは部活に入っていることで、とても疲れているので、やめたらいいと思います。
登校するための負担になっていますので、
早くやめましょう。そして、しっかり登校できるようにしましょう。
    • good
    • 0

自分に素直になりましょう!その上で、勉強だけは、不登校でもやりましょう!

    • good
    • 0

補足で載せていたトーク画面は家族とのやりとりでしょうか?


なんだかやるせないというか…辛いでしょうね…
実は私も不登校児です。原因がわからず2年間不登校続けてて今年留年説濃厚です。
私は不登校の間も部活は一応出てます。理由としては、部活が楽しいからと、部活を辞めたら迷惑がかかってしまうからの2つです。正直、私は部活が楽しくなければ辞めてました。部員ともそこまで仲良くなく、部活も楽しくなければ辞めていいと思いますよ。
不登校中で恐らく最も辛いのは人の目では無いですか?世間の目とかもそうですが、親の目や友達の目など…
部活を辞めるのは、そういった目から自分を切り離すという意味でも、悪いことではないと思います。投稿者さんは辞めたくないとのことですから、辞めないのが1番だとは思いますが、一応辞める時の自分を説得する1つの意見として…

部活を続けたいけど続ける勇気がない…とのことでしたら、まだきっと間に合うと思いますよ。確かに、入学後少ししてからの1ヶ月って、皆上達量(?)がとても多くて尻込みしちゃうのも分かります。ですが、続けたいけど…とうだうだ悩み続けてしまうと、2ヶ月、3ヶ月と過ぎてみんなに追いつくのがとても大変できっと今取り戻し始めるよりもっと辛くなると思います。
どんな部活かはわかりませんが、「体調が悪いから見学させてください」というのは難しいのでしょうか?
もしすぐ皆の中に混じるのが不安なら見学をしながら皆の動きを分析する…などもアリだと思いますよ。ほかの方も言ってましたが、マネージャーとして部活に参加するのもアリだと思いますし。マネージャーも大変らしいですが…(^ω^;)
やりたい、という気持ちと自分のやれることの釣り合いが取れてないのって凄く辛いですよね。ですが、だからといって何もしないとどんどん自分を追い込んでしまいますよ。小さなことからでいいですから、やれることをやっていけばいいと思います。
質問の答えになってないかもですし、自分が伝えたいことを長々と書いてしまったのでとても読みにくい文章になってますよね、ごめんなさい。
少しでも早く質問者さんの気持ちが楽になる日が来ることを祈ってます。
    • good
    • 1

7/27投稿文に返答した者です。


このような事情があったのですか
きついことを言って居まいました。
すみません。

さっき思い出したのですが、最近では新型うつ病と言うものがあります。
私の友人もその鬱病になってしまいました。
新型うつ病とはある一定のものをしようとすると発症する鬱です。
なので友人は私や他の友人と遊んでる時はとても楽しそうです鬱病には見えません。
そういった病気です。
しかし、周りからはただのわがままの様に見えてしまうので
理解を得難いものです!

親からの当たりが強すぎるのであれば
児相等を利用することを勧めます。
勇気が要りますが助けてくれる機関はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!