アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園でのトラブルについて


長文になりますがご意見をください。
息子が現在3歳で年少です。
保育園で仲良くなったママさん(子は同じ年少)がいて、LINEの交換をして、プライベートでも会うことがありました。
しかし、関わりが増える中で距離感が近いな、と思うことや、ちょっと感覚が私と違うかなと思う部分がありました。
・保育園の行事に私が行けず、夫に行ってもらったら、夫とママ友はほぼ初対面にも関わらず、「保育園の次の行事の時、私も一緒に車に乗せてくれませんか?」と言ってくる。
・年少の親睦会に、行く気がしないと言って出欠席表を欠席で提出したのに、親睦会直前に、不参加者が自分含め2人しかいない事を知ると園の先生に、「仕事を休みにすることができたし、ぜひ出席したいと思っていたので参加させてほしい」と主催者の役員会じゃなく園の先生に言う。
・保育園の帰りに、子どもを連れて遊びに行くと言っていたのにお昼寝をさせて、結局18時から22時まで我が家に親子で遊びに来る。

と、約半年間のお付き合いでこのようなことがあり、距離感の難しさ、身の振る舞い方に悩んでいたところ、そのママ友から連絡がありました。

「私(ママ友)の息子が、◯◯さん(私の事)の子どもに噛み付かれたみたい。◯◯さんちの子どもは逆にケガをしていないか」と。

私が息子を保育園に迎えに言った際、息子がお友達をケガさせた話は聞かされませんでした。
ママ友が自分の息子を迎えに言った際に先生から、他のお友達に噛まれてしまったという事と、すぐ先生が冷やした事を伝えられて、謝られたとの事でした。

私の保育園では原則、ケガをさせた方の子どもの名前はケガをした子の親には報告しません。またケガをさせた方には、余程でない限り、報告しません。トラブルの元になるので。しかし、ママ友の子どもが、うちの息子の名前を出したため、ママ友が私に連絡をしてきた流れです。

ママ友にはひたすら謝り、私の子にはケガがない事を伝えました。ママ友は怒っていたわけではないようなんですが、
「子どもたちは相性悪いかもだけど、私はあなたと仲良くしていたい」と言われました。

一通りのやりとりが終わった後、息子に事情を聞くと、ママ友の子に自分と自分が仲良く遊んでいた子が押されて、嫌だったのでやり返した、との事でした。

どんな理由があるにせよ、息子がママ友のお子さんを噛んでしまった事は事実ですし、息子との話の中で、次からは手や口で攻撃するのではなく、言葉で伝えること、明日会ったら、ごめんねを伝える事を約束しました。

以前、ママ友の子に、息子がひっかかれ、傷跡が数日残りました。しかし、年少さんにはよくある事だしお互い様かな、と思い、ママ友にはその件を伝えませんでした。

本当に、私と仲良くしたいと思っている人が、わざわざ園での出来事を言ってくるか疑問に思ってしまいました。私の息子にケガがないかの確認は、園の先生に聞くでも良かったんじゃないか、私の息子が自分の息子にケガさせた事を私の耳に入れたかったのではないかと思ってしまいます。
今後のママ友との距離感についても悩んでいます。

ご意見ください。

A 回答 (4件)

質問を読んでいると、たしかにヤバそうなママ友ですね。


しかもその子供もママ友に似てそうだし。

私は男ですが、ママ友と似たような性格の男(バイトで知り合った)がいて縁を切りました。

しかしこの件は、子供が絡んでるので、やっかいですね。

旦那さんとママ友は会わせないほうが無難ですね、あることないこと吹聴されそうです。

家に上がらせたのもまずかったですね、さらに図に乗ってくる、これも理由をつけて今後、2度と上がらせないほうがいいです。

少しずつ少しずつ会話もそっけなくしながら距離を離すことが必要ですね、しかしこういう輩は小賢しいことやってきますからね。

・家に上がらせない
・プライベートで会わない
・旦那さんとママ友を会わせない

旦那さんと相談して、家族を守るために上の3つは絶対やったほうが身のためですね。

子供が小学生になったら完全に縁を切りましょう。
    • good
    • 1

自分の常識、人の非常識と言います。


そのママ友にとっては当たり前の言動。
保育園とのことは放っておいて直接あなたに拘わることだけ感じが悪くならない程度にかわしてください。
園の行事も毎回ご主人が参加される訳ではないし、車の送迎を約束事にすると待ち合わせが必要になり、周囲の誤解も生じて厄介です。
それ位はキチッと伝えなければいけません。
夕食時に遊びに来るなどその後入浴就寝と続くので最も断り易いです。
お子さん同士のケガなどは滅多にないことですがまた何故か耳に入ったら(園は守秘義務有り)保育士の責任でもあるので軽くお詫びすれば良いです。
ママ友に振り回されないようにしていれば自然に距離ができますよ。
あまり気になさらずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイドメニュー 様
回答ありがとうございました。
かなりママ友さんに振り回されてしまいました。お互いをよくわからないまま距離が近くなると、不満がつのってしまいますね。

園は一緒なわけですし、当たり障りのない?付かず離れずの距離を取ろうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/06 00:19

あなたは、


保育園で働いている方のですか?

仕事が休みにできたから、
親睦会に出席したい。
この辺は、
自由かと思いますけど。

夜に遊びに来るのは、
不思議ですが、
そのような事を
以前も許した?のかな。

車に乗せてほしい
あたりは、乗せたくないのですか?

私なら、時間があって、
同じ方向なら、乗れるなら
乗せていくかな~。

そのママさんが、
嫌になってきたなら、
断ればいい話じゃないですか?

どちらが、悪いと
いった問題でもないような。

ちゃんと、
断る事をするのも、
優しさじゃないですか?
イイ人やって、
途中で腑に落ちないなら
イイ人やめたらどうですか?

誰が噛んだかを、
ママ友さんに、
誰が教えたのかな。

園側なら、
園の先生が疑問ですよね。
そのママは、聞いたから
直接教えてくれたわけだし。
そして、
どんな理由でも、
噛んだ事は、
素直に謝る姿勢を
持ったほうがいいですよ。
私は、あの時
言わなかったのに・・
といった、
考え方の方が不思議かな。
言えばよかったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリペッパー 様

回答ありがとうございました。
私は保育園では働いていません。

親睦会の件は、
仕事を休みにできたから、ではなく、行く気がないと私には言っていたのに欠席が自分だけとわかった途端、親睦会に参加したいと言ったあたりが少し調子がいいかな、と思ってしまいました。
夜遊びに来ることは今まで許したことありません。

車の件は、なぜ、何回も連絡取ってる私には言わず、初めて会った旦那に誘って来るのかが不思議でした。

噛んだ件は、そのママの子どもが報告したようです。

なかなかきっぱり断ることができず、いい顔をしたがる自分の性格にも問題がある、と思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/08/06 00:16

猿だって子供が作れるんだし、子の親になっていても頭のおかしい奴はいる。


何で無駄に近づくのを許すのか不思議で仕方ない。
保育園のママ友ってそんなに重要なんですか?

と読んでて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orelo様
回答ありがとうございました。
私も嗅覚が鈍ってました、、。
おかしい奴、というものに気づくのが遅かったです、、

お礼日時:2018/08/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!