プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近台所とリビングにこの虫が大量発生しております。

虫取り紙でしとめても、次から次に、、、。
きりがありません。。

生ゴミとかだけではなく、人の周りも飛び回るのでわずらわしくて仕方ないです。

この虫っていったいなんですか?

発生源がわかりません。。

「小さい 虫 飛ぶ 大量発生」の質問画像

A 回答 (3件)

クロバネキノコバエ(蚊の仲間)です。

お写真の様に尾が細長いのが特徴です。(ノミバエは丸ぽちゃ形)成虫は体長約1.8~3.2mm。体色は黒色。翅の長さは1.6mm程度。
発生対策...家内の生ごみは蓋付で中底に、トイレで使う丸いショウノウ入れると良い(臭いけど)。外家廻り...刈った雑草の積置きや..雨上がりの晴天高温時に発生し易い。甘い匂い、糖分を好む。一般網戸(1mm)では、通りぬけるので網目(0.5mm)を細かくすることで他虫も侵入しないです。一般殺虫剤は体力強く速攻性少ない。春~初夏に発生...真夏~秋には減少します。
    • good
    • 4

いわゆるコバエなら生ごみなどでわく。



大量発生するものにはユスリカというのがある。
    • good
    • 1

ノミバエ、あるいはそれに近い仲間のように思います。


きちんと清潔にしているおうちでも「近くの畑の堆肥で発生して屋内に侵入」
「窓ガラスの下枠にたまったわずかなゴミに発生」「浴槽の下の水たまりで発生」
「戸棚の裏の虫一匹の死骸から発生」といったことがあるとか。
発生源が早くわかるといいのですが…。
https://www.earth.jp/gaichu/knowledge/kobae/
http://ebilog2009.seesaa.net/article/124061923.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています