一回も披露したことのない豆知識

この一年くらいの間に週一くらいのペースでデジャブーを感じます(あれ?このシーン見た事ある、この後こうなってああなって…)というやつです。これが起きるとすごい吐き気をともない心臓の鼓動が激しくなり、頭痛からまめまいになりたおれそうになります。
デジャブーは子供のころからたまにありましたが、なんの問題もありませんでした。最初に吐き気を感じたのが一年くらい前です。仕事が現場から事務職に替わりパソコンを活用し始め、集中している時です。意識が深い谷に落ちるような感覚になると起きていました。昨日は睡眠前に布団の中で携帯電話の麻雀ゲームをしている時でした。今年度は現場に戻り、しばらくは発生していませんでした。
男子37歳、妻子あり、このまま人生が終わってしまうのではないかと非常に不安になります、病院に行く勇気もなく(科も分からず)今に至ります。この不安をだれか止めてください。

A 回答 (2件)

 デジャブーでなく何かの「トラウマ」で


そうなるのでは?(例えば忘れたい忌まわしい記憶とか・・・)

 心療内科で診察されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼少の頃いじめにあったことや、女の子にばい菌扱いみたいにされたことなどがありますが、トラウマとなると自分では分析できない出来事になるんではないかな…と素人考えですが思います。心療内科ですね、がんばってみようかな。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 22:06

私もなりました!


中学3年~高校1年のときと
数年前、37歳の時でした。
急にふと頭の中心でヘンな呪文のようなモノ浮かんできて、
このとき、めまいをおこし、立ってられないときもありました。

その呪文を紙に書き取ろうとしてもなぜか書けないんです。
結局なんてコトバなのか今だ分かりません。

思春期の多感なころと、数年前は生活が追い詰められた精神的ピークだったころから、
精神的プレッシャーがこのヘンな病気の正体ではないかと考えます。

時間とやさしい回りの人々に助けられ現在は平穏に暮らしております。

これ読んで電波入ってるって思わないでくださいね。
私の回答履歴をみていただければヘンな人間じゃないこと分かるハズですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、似た症状ですね。私は呪文は出ませんが(笑)。やはり精神的なものだろうとは思っていました。発症の状況は良く分かるんですが、原因の決め手が自分では分析できないですね。最近は家族団欒を大切にしています、やはり少し頻度がさがってますね。

お礼日時:2004/11/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!