プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライバーとライダーは意味同じですか?
あと自転車に乗っている人はなんて呼ぶのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ドライバーは運転者・運転する者

ライダーは騎手・跨って運転する者

自転車はまたがって乗るからライダーかな(*‘ω‘ *)
    • 1

ドライブは乗り物の中に座って運転することで、ライドはまたがって乗ること。

ドライバーは車の運転手、ライダーはバイクの乗り手を指すことが多いですね。
自転車はこの区分けだとライダーに該当しますが、私はチャリダーと呼んでます(笑)
    • 0

ドライバー=馬車に乗る人

ライダー=馬に乗る人

からきています。
    • 0

ドライブ→人間の意図を間接的手段で対象物に伝えて動かす(操縦に近い?)。

ライド→乗ることで、対象物と一体となって動く、当然のことながら鎮座まします、状態では一体になるは不可能。
自転車は動力も人間が賄いますが、人間と自転車が一体となってコントロールの必要があり、ライダーに該当と思います。
    • 0

”オートバイを運転する人”という意味でドライバーと呼ぶこともありますが、普通は使わないですね。

自転車に乗る人はサイクリストって言われます。英語ではバイカーとも呼ばれるようですが、日本ではあまり使われないと思います。
    • 0

チャリダーでもつうじるようです

• 1

自動車は、ドライバー、例えば、タクシードライバー!

バイクはライダー、例えば、仮面ライダー!
自転車は、サイクリスト。つまりサイクリングする人の事。
    • 0

日本で自転車乗りはチャリダーで通じるね、これだとサイクリングでもレースでも通じると思う。

• 1

※Driverはdrive=運転、という意味から来ています。

大きな意味で言うと乗物に限らず、機械を操作すれば(機械を運転すれば)Driveになります。
 馬車は、それ自体は機械の一種であり、自力では移動出来ない(ウマや牛などの動物を繋がないと動かない)ので乗物ではなく、馬車という機械を操作するヒトはDriverになります。

※Riderはride=乗る、という意味です。
 こちらは乗物に乗っているということを示しており、元々は『またがる』という意味はありません。(またがるのはstraddleです。)
 ウマに乗る場合、ウマ自体が乗物なので背中に座るとrideになり、乗っているヒトはRiderになります。

※自動車とバイクはどちらも自力で動ける乗物ですが、馬車とウマの慣例でDriverとRiderに使い分けされた様です。

※自転車乗りはサイクリスト=Cyclistです。
 英語にはistとerという『2大便利接尾語』があり、名詞にはist、動詞にはerを付けると『それをするヒト』になります。
 Driver、Riderも動詞にerを付けたものですが、バイクの場合Motorcyclistとも言いますね。日本では殆ど使われませんが、automobilist(自動車主義者。移動の為に自動車を使うヒト達のこと)という言い方もあります。
    • 0

F4EJならファントムライダー、F15Jならイーグルドライバー。

軍用機は両方ありなんですね。

ならチャリダーもケッタドライバーも両方ありなのかも。
    • 0