電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務の仕事に興味があるのですが、医療事務は資格よりも経験だから、資格は取得しても意味がない。とか散々言われていますが、未経験で無資格なので、何にもわからない状態で飛び込むよりも、自分の為に少しでもわかってたいと思い資格を取ることを考えているのですが、医療事務の資格は難しいですか???また、私は数学が苦手なのですが、数学が苦手な人には無理ですか???

23歳です。

A 回答 (6件)

無床診療所で人事を担っています。



経験者か未経験か?
当然、経験者を選びます。

無資格か有資格か?
有資格を選びます。

未経験有資格か未経験無資格か?
履歴書や職務経歴書など、過去職歴を見て短期間で辞めていないかを見ます。当院もすぐ辞めるリスクが高いからです。

学生さんだと、社会人経験が無いのでよほど面接でのポイントが高くないと採用しません。理由は少人数で「医療以外の業務」を担っている為、教育まで出来ないからです。

また、面接を何度もして来た結果、よく思うのはやはり、資格があったとて、実践できず、ただのお飾り程度の事も多い事も事実です。

ですので、私は「医療事務の資格」=「少しばかり医療制度を知っている人。」程度と考えております。

大切なのは質問者さんの気持ちと思いの強さです。
    • good
    • 0

>私は数学が苦手なのですが、数学が苦手な人には無理ですか???



医療事務と言えば、何か難しい患者負担の計算や診療報酬請求書(レセプト)の作成と思っていませんか?
そんな事務は、とっくの昔にコンピュータ処理になっていますよ。
ですから、計算より、入力等の端末を叩く仕事です。

正直申しまして、医療事務とは医療行為以外の窓口業務を含む雑務です。
しかも、これら業務は大手病院ほど委託化が進んでいて、ニチイ学館等人材派遣会社から病院への派遣です。
となると、自社の講座受講者が最優先される事は申すまでもありません。

資格よりも経験を求めるのは、医療事務を委託する程でもない診療所ぐらい。
そう言うところは、即戦力になる人材を欲します。

何れにしろ、無資格未経験では、どこも相手にしてくれません。
    • good
    • 6

>私は数学が苦手なのですが、数学が苦手な人には無理ですか???


四則演算ぐらい出来るでしょ。それ以外使いません。

て、言うか 今は殆どが電子化されていますので、PCでの作業が大半です。

>医療事務は資格よりも経験だから、資格は取得しても意味がない。とか散々言われていますが
誰が、そんな寝言を言っているのか
資格を持っていなければ ただの 事務員です。
医療業界は、そんなに 無資格の事務員を雇う程、余裕は有りませんよ
当然、資格が無ければ 何処も採用してくれません。
例え、雇い入れたとしてても 給与は安いです。資格を持っていらば その分給与は貰えます。
    • good
    • 0

未経験無資格よりは、未経験有資格の方がいいに決まってます。


考えるまでもありません。

資格は真面目に勉強すれば取れますよ。
    • good
    • 1

医療事務の資格があることは、採用する側にとって、考慮する材料になると思います。

とっても、損はないと思いますが。
    • good
    • 0

何にもわからない状態では、資格を取ることは無理です。


経験が無くても資格は取れますが、知識が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!