アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、先生に怒られ過呼吸になったそうです。
そこには、担任以外に2人、1人は保健の先生
だったそうですが、過呼吸になったにも関わらず
何もしてくれず、そのまま話続け、教室から出されたらしいです。
その先生を訴えたいそうなのですが、
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえずは、事の是非は置いといて、何で訴えましょう?


訴えるということは、法律で決まってる一定の条件に事実をあてはめて、その効果によって相手方になにがしらの行為を国家権力によって強制することを目的とするものです。

考えるとすれば、不法行為(民法709条)でしょうか。これは、相手方の非難されるべき行為によって本来あるべき経済状態から差額が生じている場合に、その補てんを求めるものです。具体的には過呼吸によって病院にかからなければ治らないほどの健康状態の悪化が無くては何も請求できません。私の認識ですと、過呼吸はしばらく安静にしていれば治る類の一時的な身体状況の変化にすぎず、病院代がかかるなどの経済状況への影響はないものと考えられますがいかがでしょうか。

次に、過呼吸でほっとかれたことを訴えることの是非について私見を。そのご友人は、何か悪いことをして怒られた訳ですね。怒られるようなことをしておきながら、先生が怒ったせいで自分は過呼吸になったのに何もしてくれなかったと咎めるのであれば、甘えるにもほどがあると思います。先生が怒ったせいで夜寝れなかった、ご飯がおいしく食べられなかった、お腹を壊した、それを咎めるのと一緒です。馬鹿なこと言ってんじゃないですよ。
    • good
    • 2

「つらい」なんてつけてるけど、一番つらいのは先生の方じゃないのか?怒られたなら素直に反省したらいいのに何を思って過呼吸になったのだか?言うことを聞かない、従わない、やることやらないで勝手に「過呼吸」だなんだって。



訴えるとか、気軽に使うんじゃないよ!止めな!

常識もわからない、当たり前の事をしない、人として正常な判断が出来ないものがおいそれと常識ぶって語るんじゃないよ見苦しい。

何でこんな変な子ばかり増えたんだろうね。情けない。
    • good
    • 4

卒業してから 匿名で教委にチクるとかふんぶはふん

    • good
    • 0

No.2さんの言う通り。


過呼吸ってどんな状態だかわかってるの?
    • good
    • 1

過呼吸って、流行りみたいになってしまって、頭にきて興奮して呼吸が荒くなった状態を過呼吸と思ってる人が増えたからね……。



興奮状態のときに生じる鼓動と呼吸が荒くなるのは普通のことなんです。

誰でも、頭にきて興奮すると、鼓動も早くなるし呼吸も荒くなるのです。
保健の先生もその場にいて、放っておいたらいけないと判断しなかったということは、特別な過呼吸ではなかったのだと思いますよ。
    • good
    • 2

先生に叱られた理由は何でしょうか。


 過呼吸は教室から出たらすぐ治まったのでしょうか。
 状況がわからないので訴えてよいのかどうかは判断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!