プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nikonのd5600を使っています。
おすすめのマクロレンズがあれば教えてください
主に動物や置物を撮ろうと思っています

A 回答 (3件)

No2氏の言うとおり、撮影対象をはっきりさせて欲しい。



一般的には、35mm判で100mm前後が使い易いとされている。
APS-Cだと60~70mmだね。
これは、等倍撮影時にレンズ先端から被写体まで10cm以上確保できるから。(ワーキングディスタンス)

コンパクトデジは、1cmまで寄れる何て謳っているが、広角でしか寄れないしワーキングディスタンスが1cmでは、カメラの影が落ちたり昆虫は逃げてしまって実用にならない。
そこが、本格的マクロレンズとの違い。

で、私なら純正だね。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ …
サードパーティー製は、経験上お勧めし兼ねる。
ちなみに、ニコンではマクロではなくマイクロレンズと呼ぶのが慣わし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分からないことばかりで…すみませんでした。
沢山の説明まで…
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 16:22

レンズ選択の基準は「どのような被写体を、どのように撮りたいのか」なんだけど


>主に動物や置物を
「動物」と一口に言っても、数センチの昆虫を写したいのかも知れないし、象さんの皮膚感を撮りたいのかも知れない。
置物にしても、サイズの大小もあるし、全体像を緻密にかも知れないし、一部の詳細かも知れない。
かように具体性が感じられないんで、オススメのしようがない(^-^;

個人的には「”伝説の”カミソリマクロ」の後継の「シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art」が気になるんだけど・・・貴方の希望に添うかどうかは分からない。

まぁ、#1さんの回答にもある”定番”「タムロン SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD」を買っておけば良い かも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりでまだ全然わからなくて…すみません。
動物は 私が飼っているインコ、置物は ガチャガチャサイズの大きさのものを どちらもアップで撮りたいなと思っていました。
いろいろ見てみます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/07/30 16:20

定番マクロレンズのひとつにタムキューがあるでござる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!