最速怪談選手権

どうしても勉強ができない。
テスト期間だからやらなきゃいけない、時間がない、頭ではわかっているけどどうしてもできません。集中力が皆無です。けど30分でも集中すれば間に合うような課題でも全く集中できなくて何時間も机の前です。やろうと思って勉強道具をいくら準備してもずっとスマホをいじり、テレビを見て、周りの掃除を始めてしまう。本当に自分にうんざりです。図書館に行ってもスマホの電源を切っても教材を眺めるだけで何も頭に入ってこないんです。受験生の夏までは高い目標があり勉強が大好きで1日何時間でも勉強できて模試でも好成績でした。しかし夏休みに何かがプツンと切れたようにいきなり何もできなくなりました。志望校もどうでもよくなり何もせずに受かるような大学に入りました。勉強の仕方がわからなくなってしまいました。授業を聞いていても理解するということができません。ただ聞き流してしまいます。趣味でアニメが好きですが設定や登場人物の名前すらなかなか頭に入ってこないんです。何かがおかしい気がします。どうすれば集中できるのでしょうか。本当に分からないんです。

A 回答 (2件)

病的なら病院へ

治せそうなら音楽聴いたり運動したり頭を負の状態から解放すること

簡単な勉強なら頑張って集中することもないですが、難しい勉強だと集中することが難しくなります。
    • 0

>テスト期間だからやらなきゃいけない

テスト期間だから勉強をするのは最低です。できれば授業中に完全に理解し、授業後すぐ疑問点をただし、足りなかったら放課後に教師をつかまえてその日のうちに全て終えてしまうべきものです。
私は文系科目以外は全てそれでやりました。だから文系科目は惨憺たる成績で、受験のとき「落ちたら文系科目のせいだ」という状態でした。
    • 0