プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
ダイエット中です。

今より少し前に食事制限でダイエットして1、2週間で体重を-6キロ落としました。

ですが、最近お菓子や甘いものを夜ご飯などに食べすぎてしまい体重が1、2kg太ってしまいました。

なのでこれからまたダイエットをします。

私は筋トレと食事制限でダイエットをしようと考えているのですが痩せますか?リバウンドしませんか?

食事は

朝→牛乳は必ず、バナナor豆腐、トマトなどの野菜を少し

昼→好きな物を腹八分目 間食→なし

夜→サラダ、豆腐

にします。

筋トレは多めにして朝、昼、晩しようと思います。
ご飯を食べる前にします。

食事は食べ過ぎですか?

これで痩せますか?

リバウンドしませんか?

アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (7件)

食事が少なすぎなのと短期間でなんとかしようとしすぎなので、リバウンドすると思います。

    • good
    • 0

●概要


糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料でもあります。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、脂肪分等が糖質の吸収を穏やかにするので、太りにくいです。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰にはなりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が61ccの油に匹敵することです。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●糖質制限の教科書(例)
(1)『ビジュアル版 糖質制限の教科書』(江部康二)
(2)『人類最強の「糖質制限」論』(江部康二)
(3)『ケトン体が人類を救う』(宗田 哲男)
(4)『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井 睦)

取り敢えず糖質制限において摂るべき食材&摂るべきでない食材を知りたければ(1)が見やすいでしょう。ちなみに、江部康二医師は糖質制限ダイエットの第一人者です。糖質制限の詳しい知識が知りたければ(2)(3)がいいでしょう。特に(2)は、糖質制限否定派への反論も書いてあるので、勉強になります。(4)は、(2)(3)を読んでいれば、ほとんど既知の内容でしょう。しかし、その他の部分で教養として知っておいて損のないことが書かれています。
    • good
    • 0

多分この子本当に頭悪いんだと思うよ。


何をアドバイスしても無駄。
言う事聞きません。

そのうち摂食障害になって精神病院に通うのが落ちかな。
    • good
    • 1

1、2週間で体重を-6キロ落としたので安心して、その後食べたのでリバウンドしたのですね。


 リバウンドをさせないためには食べ過ぎないようにさえすればよいことですが、無意識にも食べますね。
 私は、風邪でまる4日間水以外は口にしかなったら4kg体重が減少しました。その後、食べ過ぎに気を付けたら、長い間リバウンドはしませんでした。
 リバウンドするのは消費カロリーより摂取カロリーが多いからです。
    • good
    • 0

1,2週間で6キロ落ちたのは水分であって脂肪ではありません。


むしろその食事で極度に代謝が落ち、足りない糖質を筋肉を分解して得るので太る体を作っている状態です。
ダイエットとは全く逆方向への無駄な努力をしています。

食べすぎは太る。
食べなさすぎも太る。(極度の代謝低下と筋肉低下)
食べないと痩せない。(代謝維持と運動分のエネルギー確保)

これを理解しないとリバウンドします。
リバウンドを繰り返すごとに痩せにくく醜くなっていきます。

一気に脂肪を落とす事はダイエットではなく衰弱であり、必ずリバウンドします。
長期間かけて太ったのですから、長期間かけないと健康的に痩せれません。
生活習慣を改善し、1~2年かけて計画的にする事をオススメします。

食事制限とは栄養確保が優先。
摂取カロリーはただ減らすのではなく基礎代謝を下回らないようにする。
食事回数を多回数に分ける事で栄養の枯渇を防ぎ、空腹対策にもなります。
炭水化物を極度に制限、カットしない。

炭水化物は筋肉の維持、回復、運動すべてに必要です。
糖質が足らないと筋肉を分解して得るために内臓などの筋肉低下にも繋がり、代謝低下、心不全など
危険な状態になります。

栄養、カロリー不足の危険性
極度に代謝が低下するので食べなくても痩せないどころか太りさえします。
栄養、カロリーが枯渇すると体は得た栄養を蓄えようとします。

ダイエット中は食べなさすぎや食事の間隔が1日3回などでは栄養が枯渇してしまいます。
食事制限はいい事ですが、間違った制限は逆効果です。
しっかり目標を見据えて計画的に食事を摂りましょう。

運動は筋肉で形を整えるものだと認識して下さい。
運動を増やせば、その分栄養エネルギーが必要になり摂取しなければなりません。
摂取しなければ、運動自体が逆効果になってしまうからです。
運動の消費カロリーだけで痩せる事は人間の構造上不可能です。
    • good
    • 0

ご飯少なすぎですよ〜!



ちゃんと食べて、(高タンパクで脂質の少ないもの、野菜、海藻類など)
運動、筋トレすれば痩せますよ!

ご飯減らしすぎるとリバウンドします(ーー;)
    • good
    • 0

食事制限ダイエットはアウトって既出なのだけど後を絶たないね〜。


リバウンドしますよ。しかもやる前以上にね。
仕組みを理解しないと、つい食事を減らせば痩せられると安易に考えるんですよね。それって単に栄養失調になるだけですから、、苦笑
生存本能がありますから食欲を旺盛にしてカツ糖質を取る事で脂肪を蓄えようとしますから、ブクブクなるんですよね。
ま、勉強になったと思えばいいんじゃない?

基本は、食べる、運動する、ただしルールを守る、、で、このルールというのは、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!