プロが教えるわが家の防犯対策術!

(場面指導)中学3年 教室内にお菓子の包装紙がありました。 確かめたらクラスの多くの生徒がお菓子を持ってきたことがあると言っている。 この学級にどのような指導をしますか? どのような言葉掛けをすればいいか等教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

先生の想いを伝えましょう。


そして、生徒にもどうやって改善していったらいいかを考えさせましょう。
大事なのは、生徒の問題にもすることです。
学級の問題を先生の課題とすると、他の生徒は強制させられるので、
意識が高まりません。
学級の問題は生徒の問題として生徒に返していくのです。
自分たちの問題として、取り組ませることで自覚が高まります。
ただし、深い討議となるように先生の指導力が問われる場面でもあります。
逆に、先生も力量を高めるチャンスとしてとらえていきましょう。
    • good
    • 0

私達も中学生の時持ってきていましたね。


それが中3の時でバレてしまいそういう人たちは学校推薦でも高校から特待来ても絶対にいいと言わないから覚悟しときなさい!と言われましたね
それで持ってくる人は少なくなりました。
※私たちの場合はこれでどうにかなりましたがこれでどうにかなる保証はできないので参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し脅す感じですかね?笑 ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!