プロが教えるわが家の防犯対策術!

委託をやめる時
契約の終了の書類とかってあるんでしょうか?

今の元請けの契約を辞めようと思ってます。
その時、契約の終了みたいな書類を作ってもらうのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在の契約はどうなっていますか?


基本は今の契約を定めた契約書に基づいて辞めてください。
契約書が無い、あるいは契約書に特に辞める方法の定めのないときは、即日でも口頭で伝え、辞めることは可能ですが
相手に損害の出るときは賠償責任を負う場合もあり得ますので、常識的には1カ月前にも辞める意思を伝えてください。
その際、口頭でも可能ですが書面にするのがベターです。
それだけで何かトラブルが出そうなら内容証明郵便で書面を送付する方法もあります。

何が相手に損害を与えるかですが、1カ月前通告であれば「急に言われても代わりが見つからない。損害賠償しろ!」は
理由になりません。質問者さん以外に適用できないようなものを相手が契約に基づき購入・準備してある場合には賠償責任の
出ることもあり得ますが、具体的事例として思い当るものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/07/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!