手が震えたり、動悸がするのはなぜなのでしょうか?
人前で、ぎこちなくなってしまったり、すごく不思議です。
また、そうならないような方法ってあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

一応、自分は不安神経症という精神的な病気で

不安なコトがあると、動悸が自分もあるのですが
カウンセリングの人曰く、3~4回大きく腹式呼吸をするといいそうです
気持ちできるだけ、腹式呼吸するぞ!って思うことがポイントです。
実際自分も腹式呼吸をすると不安が和らぐことがあります。
参考になったかどうかわかりませんが、
そうなったとき試してみればどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、腹式呼吸か~。
要するにリラックスするという事でしょうか。
ちょっと前に過換気症候群と言われたことがあります。
その場合、新鮮な空気をあまり吸い込んではいけないため
深呼吸は止めにしていました。

さっそくのお返事ありがとうございます。

身体が臨戦態勢(さぁ、頑張らなきゃ!という状態)に入るために脳から分泌される物質のために起こることであり悪いことでは無い、というのを聞いたことがあります。

とは言っても本人にしてみれば嫌な状態ですよね~。(^_^;
私の解消法は鼻から息を吸い込む、です。
と言っても、よく言うゆっくりめの深呼吸ではなく、鼻をすする様に2,3度強く吸い込みます。(特に冬場だと違和感が無くて良いです)
長丁場の時は途中で緊張してきたらまたこれを繰り返します。
これだけなんですが、100人を目の前に喋るときもなかなか効果ありでしたよ。

#マイクを使っているときは一旦遠ざけてからやりましょう。
#咳払いと一緒ですね。
    • 0
この回答へのお礼

身体が臨戦態勢・・・面白いですね。
そう言われると実際そうかも知れません。
意識しすぎてしまうのかもしれないし。
でも、悪い事ではないと聞いたら、なんだか安心しました。
ありがとう。

100人を目の前にして喋る機会はないけれど(初対面なだけでもなんか居心地悪い感じ。)、試してみます。

ちょっと、助けられました。