誕生日にもらった意外なもの

集団のノリとかに合わせるのが苦手です。今度サークルのキャンプがあって、苦手だからこそ参加しようと決めました。でもやっぱり不安です。それでも、頑張った方がいいですか?

A 回答 (5件)

素晴らしいと思います。

そこでの経験は絶対貴方の財産に
なります。いくべきですよ
楽しんで来てください。
    • 0

「苦手だからこそ参加しようと決めた」のならば、自分を変えるチャンスだと捉えてらっしゃる様子ですね。

自分を変えることができるか否かは、あなた次第です。

あなたが自分を変えたい想い、その原動力は何ですかね。

不安があるとおっしゃっていますが、その不安の核心部分には何がありますかね。

大事なことは、あなた自身が不安を乗り越えることができるかどうか、あなたの頑張る気持ちが不安を凌駕できるかどうか。それは、あなたにしかわかりません。

あなたの思い描く、あなた自身の未来像にヒントがありそうです。よく考えて決断してください。

ま、でも、決断したからって言って、緊張したり、気負う必要はサラサラありません。

決断も変更も、何度でも可能ですから。
    • 0

頑張った方がいい。

無理して合わせなくていいよって言った方が私の印象は良いんだろうけど。
苦手な事は無理してやらなくていいよってのが本来の意見だけど、それはやろうと思えばとりあえずできる人だったらって条件をつけたいんだよね。
仕事とかでさ、どうしてもいろいろなノリに合わせなきゃならないって場面も出てくると思うんだよね。
できないんだったら、ある程度はできるように訓練しておくのは、すごい大事な事だと思う。
それがまあまあできるようになったらさ、それからは苦手だからって避ければ良いと思うよ。

集団の中で群れて騒ぐの苦手って言ってるとさ、やっぱり集団の他のメンバーはしらけるし、それが必要な場面でできない場合って、他のメンバーから避けられたり陰で何か言われたりとか、色々めんどくさいからね。
その辺にある普通の職場で普通に平和に生き抜くには必要な要素だと思うよ。
    • 0

そういうのは「孤高タイプ」に類するパーソナリティで、パーソナリティを変えるのはなかなか大変です。

ある程度までは変えることができるので全く無駄な努力と言いませんが、クリティカルな場面ではどうしても地が出てしまいます。

そういうパーソナリティに合った居場所を見つけるほうが確実かつ近道ではあります。
また、苦手なら苦手なりのふるまい方を見つけた方が成功の確率が高いです。
    • 0

>集団のノリとかに合わせるのが苦手です

別に無理に合わせる必要ないと思いますけど

>それでも、頑張った方がいいですか?
頑張ると決めたなら頑張れば?
別に合わせる必要なんてありません
集団の中でも自分をもって行動しているほうが良いと私は思いますよ
    • 0