プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何だか生きているのが虚しくて仕方がありません。
何のために働いているかも分かりません。
日々同じことの繰り返しですしね。
日頃から充実感が得られずに、「死ねたら楽なのに」と
考えることもよくあります。
このまま生きていても、この先何か良いことあるのかなぁと思ってしまいます。
それなら今死んでも、後で死ぬのも変わらないんじゃないかと。
苦しいことばかりで、あまり楽しいことはないなぁと。
ちょっとした事でへこみますしね。


こういう虚しい気持ちをなくして、
日々充実感を得られ、気持ちよく生きるには
どうしたら良いのでしょうか?

皆さん、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「人生に生きる価値はない」等の中島義道氏の本でも読んでみてください。


視点の転換になるかと思います。

人生は充実すべき である
人生には生きがい があるはずだ

そういう誤った幻想を追いかけていると
辛くなります。

生きがいなどは幻想であり、人生はどこまでいっても虚しいのです。

自分の意思とは関係なく生まれてしまい、
それなりに学業をこなし
それなりに友人をつくり
それなりに恋もし、
それなりに結婚をし、
それなりに子供をつくって、
自分でなくても代わりの者はいくらでもいる大して面白くもない仕事を生活のために続け、

「俺の人生って・・・いったい・・・」とつぶやきながら死ぬのが
大半の人間ですから。
    • good
    • 5

leacatさまの意見に同感です。



「生きるのは楽しいもの」「働くことは意味のあるもの」
という先入観があるから悩んでしまうだけだと思います。

あと、寂しさと虚しさからは永久に逃れられることはできないものだと思うと、ちょっと楽になるかもしれません。
    • good
    • 1

>それなら今死んでも、後で死ぬのも変わらないんじゃないかと。


いまは、いまのままの輝きの魂ですが
あとは、あとの輝きの魂に変わります

心というのは確実に時間の経過とともに(自分の思いや他者との干渉)によって変化していくものですから。

>日々同じことの繰り返しですしね。
そうですがそれは正解ではないと思います。
誰かが敷いたレールに沿ったり、何かに受身で動かされているままだとそう感じてしまうのだと思います。

幸せは待っていてはやってきませんが
幸せは作っていくことで沢山芽がでていくものですから。

具体的には
その幸せを作ろうと努力したり
何気のない日常の中での幸せというのはどのようなものがあるのか?を考察されたりしていくことで抜け出せていけるようになると思います。

お気づきではないかもしれませんが
こうして手足あって、文章を書けることだって、ご飯を食べる事だってそれは幸せなことなんです。

何が幸せかは
「その人が自分自身の周りの空間をどれだけ大切にしているかによって変わってくるもの」ですから。

>頃から充実感が得られず
充実感を得るためにはまず「質問者さんご自身がご自身を知る」というところが大切になってきます。

「自分一体は何がすきなのか?」
「自分が目標にしたいこと(或いはしてみたいこと)はなんなのか?」

を探していったのちに、自分に合ったものをみつけて
それを目標として、それに向けて努力することで充実感(達成感)というのは得られるものだと思います。


こういう虚しい気持ちを無くすためには
「どこで自分が喜びを感じるか」「どこで楽しいと感じれるか」「どこで充実感を得られるか」ということを「自分自身の心を自分自身で探っていくこと」がとても大切になってきます。


苦しいことや嫌な事をみつける達人になるのではなくて
楽しい事や喜びをみつけていける達人になってください。

そしてその延長線上で
「皆と一緒に楽しめること、喜んでいけること」を探していき、一つ一つの大切をみつけていくことで、自分自身も周りの世界も少しずつかわっていきます。


私は過去にうつを患っていたことがあります。
質問者さんのお気持ちが分らないわけでもありません。

だからこそあえて伝えさせていただくと
今質問者さんが考えられている事もとても大切ですし、これからのことを考えていくことも両方とも大切なものなんです。


きっとそこから脱出できますよ。
    • good
    • 1

メンタル的に問題がないという前提で書き込みますが、趣味をみつけられては?



時間も気力も体力もお金もかかりますが、それと引き替えに得られる充実感は得がたいものだと思います。

それでいて、意外と仕事には打ち込みますし、身体も大事にするものです。

趣味を続けるためには資金も健康も大切ですから。
    • good
    • 1

それは仕事が充実してないからではありませんか?仕事は他人への奉仕に対する報酬です。

無報酬はボランティアです。

人は自分のためだけのことをやっていると人生にむなしさを感じるようにできています。エゴイズムに生きることはできないのです。50歳を過ぎればあまり欲望はなくなりますのであなたのような人が多くなります。

そうならない秘訣は他人のために生きることです。ボランティアの種類はたくさんあります。ググって見てください。有難うって言われることの充実感は格別です。
    • good
    • 0

海外に行く。


趣味を見つける。
欲しいものを買う。

それらを叶えるために働いている。
と考えてみては?

あとは変わらない毎日をとにかく変える努力をしてみる、とか。
帰りの電車の一駅前で下車して歩いて帰る。なんてのも新鮮です。

最悪仕事辞めちゃっても別に誰にいいんじゃない?環境ががらっと変わると思います。死ぬ前に仕事辞めましょう。

とにかくなにか変われば自分も変わると思います。
    • good
    • 0

ゆっくり心と体を休めて、落ち着ける事が一番良いかと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!