電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾に行かずに 産近甲龍いけるでしょうか?
高校自体の偏差値は60くらいなのですが
私が1.2年勉強を全くしなかったので進研模試の
総合偏差値が45しかありません

A 回答 (4件)

塾に行かないことは むしろお勧めします


なぜかと言うと 総合偏差値が45程度だと言うことが何を意味しているのかと言うと
「最も基本にならなければいけないはずの 日本語の文章の読解能力が低いから 結果としてどの科目も成績が上がっていない」
典型例のはずだからです

私だったらこうすると言う話なのですが
Z会の国語の添削を 同時に4種類くらいこなして
とにかく色々な種類の日本語の文章を読んでください
気になった文章があったら 徹底的に原著を買って全部読んでください

次に 学校の先生を
「わからないところを無料で教えてくれる人」
と言う風に 完全に発想を入れ替えてください
この発想の転換ができないと 何をどうすることもできません

まずは 進研模試での国語の偏差値を 67~69程度まで上げること
「だけ」
を 目標にしてください
その程度の読解力がないことには 何をやっても意味がありません

これと並行して行うなら
「別冊宝島 道具としての英語 基礎の基礎」
と言う本を お買い求めになられてください

なぜ 英語は 5文型という概念で考えないといけないのか
なぜ英文和訳の問題は ガチガチの直訳をしないといけないのか

について きちんとわかるように説明してくれています

これをこなしてから
英文法講義の実況中継
英語長文読解講義の実況中継
駿台の基本英文700選(2種類ありますが 両方とも)
を 同時進行でこなしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語の偏差値は65くらいなんです、、
英語頑張ります。。

お礼日時:2018/08/02 23:18

受かる奴は独学で東大や京大もバンバン受かるし、だね。




工夫は欲しいけど、感覚的に言ったら変なことしてる奴は落ちることは多いかな。
僕は進んで予備校に行った。
僕には効果あったと思うよ。
当たり前?だけど予備校行っても先生をなめてたり、
批判ばっかりで勉強しなかったり、
復習や宿題をしない奴はダメ。
独学しても変わらん気がするね。
    • good
    • 0

というか、その学力で塾に行っても、たぶん付いていけません。


授業の予復習も無理で、往復の時間、授業時間、予復習の膨大な時間、が全て無駄になります。
そもそも産近甲龍程度に塾や予備校は不要です。
塾や予備校に行くくらいなら、入門教材からしっかりやれば受かるでしょう。
ただし、それでいつ合格レベルになるかは知りません。
あなたも学年を書いてませんし。
塾や予備校に行くのであれば、入門レベルのことをガッツリやるところです。
当たり前ですが、河合や駿台の普通の授業ではありません。
1番さんはまた間違ったことを書いています。
    • good
    • 0

進研・ベネッセ模試は最もレベルが低いので、あなたは学校の中で最下位に居ると思います。

残念ですがこの夏予備校へ行かなければどこへも入れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最下位レベルです

お礼日時:2018/07/31 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!