性格悪い人が優勝

現在、派遣として業務に就いています。
そんな中、派遣先より以下の申し入れがありました。

·今回の更新条件は来年の6月まで契約する事が条件となる。

更新してくれる事自体感謝すべき事なのは重々承知しておりますが
そもそも、当初より3ヶ月更新を条件に雇用契約書を結んでおります。
この3ヶ月更新を無視した契約条件を急遽求めてくる行為は法的に問題は無いのでしょうか。

書面で交わした契約条件では無いため
遵守する義務も無いことは承知しておりますが
お分かりになる方がいらっしゃいましたら
何卒ご教示頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

契約内容については双方の合意があればいつでも変更可能ですから、問題はありません。

勿論合意を強制するものではないので拒否も出来ます。
なぜ6月までなのかは判りませんが、その方が3ヶ月更新を繰り返すより企業にとって都合が良いことがあるのでしょう。
    • good
    • 1

長期契約なら3ヶ月更新が多いですが、企業側の都合です。


正社員ならクビにはできませんが、派遣社員なら更新しなければクビにできるからです。
逆に戦力になる役に立つ派遣社員をつなぎ止めるためには長期契約にする場合があります。
派遣社員はより条件の良い企業への派遣を求めることが多いからです。
来年6月迄の長期契約で法的な損はありますか?
私は県の仕事をしていますが1年更新です。派遣社員時代は3ヶ月更新でした。
短期の仕事の場合は契約期間1ヶ月とか2ヶ月とかの契約です。
短期だから更新はありません。
つなぎ止めの目的なら口頭での約束になります。
3ヶ月更新を短縮した場合は契約違反になりますが、延長した場合は双方とも有利なのでは?
    • good
    • 0

この申し入れというのは、派遣先からメールなどできましたか?


それとも派遣会社の営業さんとかから口頭で言われたものですか?

私の経験ですが、当初6カ月など長期契約でも、派遣先が違約金を支払わなくてよくするために(いつでも切れるように)契約を1ヶ月刻みに突如変えてくることはよくあります。
正式な書面契約の前にとりあえず派遣の営業さんに事情を聞いたほうがいいです。単に辞めるよう仕向けられているのかもです。
派遣先の言いなりになると泣き寝入りになりますから、腹を決めて次の仕事を探す心つもりでなんとか交渉してみてください。頑張って!
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

申し入れは派遣元の営業の方を通して伝えられました、
どちらかと言うと、なんでもっと長期で働いてくれないか、というニュアンスてました。

お礼日時:2018/07/31 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!