アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者雇用で働く精神障害者です

もうすぐ、4年満了で5年目の契約更新があります。
次回の契約を満了すると無期転換が可能になるのですが、

ここに来て首にならないか心配です。

勤怠が問題なく、与えられた仕事はきちんとこなしている障害者をいきなり首にすることは
あるでしょうか?

会社側と交渉して、〇〇さんにはもう少したくさん仕事をしていただかないと
雇用は更新しませんとか、

雇用を更新するためには〇〇という課題を超える必要があります。

みたいに

契約を続ける、続けていくための条件を設定してもらってそのノルマができれば
更新できるというシンプルな話ですよよね?

まず、自分のすべきことは契約更新条件の確認とそれを確実に履行することでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。
(*´ω`*)

A 回答 (4件)

>勤怠が問題なく、与えられた仕事はきちんとこなしている障害者をいきなり首にすることは


あるでしょうか?

ないと思います。あるのなら、もっと早くやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だといいのですが、、、心配です。

お礼日時:2023/05/23 22:32

労基法で3年を超える有期契約を禁止しています。

労働契約法の5年は、それを補完する形で強制的に転換可能としていますが、本来の3年を超えた時点で通常の期間満了による雇い止めができなくなるので、簡単に解雇する事は出来ません。現状で仕事をこなしている、解雇されていない以上、これ以上の課題を超えるなどの必要はありません。仕事をこなせないならまだしも、成長しない事は正当な解雇理由にはなりません。

もっとも、会社は労基法をあまり理解していないのでしょうから、5年の時点で雇い止めになる可能性はだいぶあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ガクガクブルブル(´・ω・`)

お礼日時:2023/05/23 22:31

障害者かそうでないかに関わらず、「勤怠に問題がなく、~こなしている」人の契約を切ることはあります。


人手がいらなくなったとか、無期雇用の人を増やしたくないとか、会社の都合で。
そもそも有期雇用って会社側からしたらメリットなんです。いらなくなったらいつでも首が切れるから。
それは雇用者本人に問題がある場合もそうだし、会社都合でいらなくなった場合もそう。
無期雇用や正社員はいらなくなっても簡単にクビにできないから、いらない人間にお給料払い続けなきゃいけなくて会社にとっては嫌なんです。
だから、会社によっては無期雇用にせざるを得ない年次になると自動的にクビというところもあります。
(派遣社員の派遣法抵触上限3年と同じ)
その辺は、今まで他の人が4年目5年目のタイミングで無期雇用にしてもらってるかを見れば分かると思います。
みんながみんな無期雇用になってるならあなたも大丈夫だろうし、みんながみんなクビになってるならあなたもクビでしょう。
クビになってる人となってない人がいるなら、それは本人の能力を見て決めているか、あるいはたまたま無期にしないといけないタイミングで会社方針がどうだったか次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

簡単に継続雇用を合理的に期待できる条件がそろってた場合
バッチーンなんて切ったら問題になるから切らないという話もあると
思うのですがそういのは関係ないのでしょうか?

(´・ω・`)

お礼日時:2023/05/22 21:22

会社側は補助金がもらえるから他に余程のコネがある奴が入ってこない限り安泰です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2023/05/22 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!