プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今の部屋(賃貸アパート)に越してきて、丁度1ヶ月になります。
郵便受けに一通の封筒が入っており、メモ書きが添えられていました。
そのメモには「この封筒に今月分の自治会費を入れて、○○号室の郵便受けに投函しておいてください」と書いてありました。

私は自治会のことなど何も聞かされておらず、この封筒で初めてその存在を知ったほどです(もちろん、自治会に入るなんて一言も言ったことはありません)
結論から言いますと、私は自治会に入るつもりはありませんし、自治会費を払うつもりもありません。
しかし、この封筒に添えられているメモ書きには「自治会費を払え」としか書かれていません。

この場合、どのように対応したらいいでしょうか?
今まで入会の意思を問うこともなく、何の説明も無いまま、ある日突然このような封筒を投函されて困惑してます。

A 回答 (5件)

自治会と関わりたくないの?


あれ?なんか矛盾してない?
    • good
    • 0

自治会なんてのは任意団体です。



入会する義務は勿論、会費を払う
義務などありません。

ましてアパートでしょう。

納得出来ないのであれば、無視して
構いません。


そもそもですが、いきなりそんな連絡を
よこす、なんてのが失礼です。

自治会があり、それはこういうモノで
こういう活動をしていて、こういう組織なんだ。
だから入会を勧めます。

そういう説明があってしかるべきです。

ただ、場所によっては入会していないと
ゴミ捨てなどに困る、という話もあります。

入会しないとどんなデメリットがあるのか、
調べることをお勧めします。
    • good
    • 0

払わなくていいです。


〇〇号室の人なんて知らない人なのに、お金を預ける事なんて出来ないし、ましてやポスト投函なんかして,「貰ってない」とか言われても困る。
賃貸者に加入即したって、仕事の関係とか、事情で引っ越さなきゃいけないし、多く払ったら返金してもくれないくせに、加入の時ばかり必死。
賃貸の方が回収してるのもなんか不自然に思います。
引っ越す回数は明らかにその土地に住んでいる人達より多いのに、お金を預ける様な役割を頼むのかしら?と思います。
既に他の回答者さんが回答しているように、そのアパートだけの自治会というのも確かにありますので、尋ねられてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

スルーでなんの問題もありません

    • good
    • 0

払う必要なし。


最近は自治会に加入する人が少ないので、資金が集まらず確かに困っているようですが、あくまでも任意です。ましてや、賃貸に住んでるなら、尚更のこと。そこにずっといる訳ではないし。俺の親がマンションを持ってますが、同じような苦情をマンション住民から受けます。父の方から、自治会へ賃貸で入れ替わりもある旨説明し、断りを入れてます。賃貸契約を結ぶ時に自治会加入の事なんて載せてませんから、加入はあくまでも任意加入。
自治会に加入するのが嫌な理由は、金も高いし面倒な会合も嫌だよね。地域によるけど、役が回ってきたり、回覧板回したり、地区の祭りに借り出されたり、地域清掃、廃品回収の手伝い等々。家を買ってその土地に住んでるならまだしも、賃貸なら加入しなくていいと思いますよ。
ただ気になるのは、「○○号室の…」ってところ。同じアパートの○○号室のその人は、自治会に加入しているという事ですよね。もしかして、そのアパート自体の自治会?
アパートの住人達だけの自治会を作って、共有階段の掃除とか、ゴミ置場の清掃とかを当番制で決めているとか?
それなら加入しなきゃダメかもしれないので、その「○○号室」の方に聞いた方がいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!