プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒丸をつけているところでなぜ符号がプラスなのかわかりません。
詳しく教えてください。

「黒丸をつけているところでなぜ符号がプラス」の質問画像

A 回答 (3件)

問題後半部分の分数2つを通分しているだけです。


具体的には
(1)
前半の2つ分数は棚上げして後半の2つ分数のことだけをみると
-1/(1-√2+√3)-1/(1-√2-√3)=-{(1-√2-√3)/(1-√2+√3)(1-√2-√3)}-{(1-√2+√3)/(1-√2+√3)(1-√2-√3)}
={-(1-√2-√3)-(1-√2+√3)}/(1-√2+√3)(1-√2-√3)
=-{(1-√2-√3)+(1-√2+√3)}/(1-√2+√3)(1-√2-√3)
=画像4段目
    • good
    • 0

例えば、ー1ー2=ー(1+2)=ー3 のカッコの中のプラスです!

    • good
    • 1

マイナスで括ったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!