プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フリーターです。ですがさすがにこれから先フリーターではいられないと考えています。…
これまで転職を数回しました。
どれも最初はその職に希望を持っていましたがいざ働き始めてみたら全てその希望は消えます。最近になってやっとそういうものなのかと理解しています。
ですが、フリーターからちゃんとした正社員などに就く決断をするのにそれでは続かないと思うんです。
ましてや、今の考え方…転職して働いてみたら何か違った、続かない=転職を繰り返すたびに臆病になる仕事への考え方。
現職にも転職にも不満や不安しかありません。
絶望です。

簡単に言えば、嫌なことは嫌でやらないか途中で辞める、そして後先の事を考えすぎ絶望して動かないし自分を動かす動機付けが無い。いや、動機すらも考える希望が無い。
これです。
どうしようもない完璧主義者で動けないです。
そこに意味や価値といった明確なものがないと仕事でも私生活でも動こうとしない自分がいます。

自分のことばかり考えて自分に疲れました。そして自分のことしか考えていない自分に幻滅します。
今のところどう考えて生きるべきでしょう…

A 回答 (9件)

大変な時代なのは認めます。


あの◯リエモンが近◯大学の公演で話していたのは、
俺でも5年先が分からない。
中国がアフリカに格安スマホをバラマキ売りしている。
アフリカの山奥でもネットワークと商圏が広がる。
東南アジアのサービスの価格と、日本で受けるサービスの価格質が変わらなくなっている。
私はだからなんなん?としか思わないのです。
明日のことも分からない。
物事は繰り返す。
古きを知りて、新しきを知れ。
先進的なテクノロジーは一部の開発者に任せておくだけです。
私も転職をしまくった方です。副業を入れたら20はしたでしょう。
辞めた仕事の別の大手企業が声をかけてきたり、
辞めた企業が辞めてから戻って来ないか?と言うのも3社ありました。
派遣から社員にならないか?
という話もありました。
とても有り難いこと事です。
頑張って良かった。と思います。
しかし、どの仕事も自分には荷が重い。続ける自信がもはやないと断ったのです。
つまりスキル不足だった訳です。
全て、未経験からのスタートだったのですが、私に足りないスキルは管理職としての資質がなかったのです。

貴方の場合はどうですか?
チャンスはいくらでもあります。
企業で長い間勤めるには、管理職としてやって行けるか?
その仕事や扱う物が好きか?
例え、やりたくない仕事をやらねばならなくなっても、
苦手な事でもやり続ける考え方、吸収力があるようにしていけるか?
トライ&エラーに負けない精神力を鍛えて行けるか?

この辺りを一度整理してみてください。
    • good
    • 1

霊視してみましたが、貴方はあと五年の命です。


あと五年間好きなことをして過ごして下さい。
どうせなら、感謝されて死んでいきましょう。
    • good
    • 1

完璧主義というよりも自己中心的な考えなのか、ご自身の考えを改めたり修正することが欠落しているのではありませんかね。


それも、勝手な思い込みや決めつけであればなおさら問題でしょう。

働く先へ希望を見出すのも分からないでもありませんが、過度な期待が多いのではありませんかね。
そもそも自分のやりたい仕事ややりがいの感じられる仕事についている人がどれほどの割合いるのでしょうかね。低い割合だと思いますよ。
多くの人がお金や生活のために働き、自分で与えられた組織や仕事の中でやりがいや興味を見出していきなり立つものだと思います。

アルバイトだろうがまともな人で、タイミングが合えば、アルバイト先から社員採用の打診があるものでしょう。

少しの興味や期待にとどめて仕事に就くつもりでいくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

今は若いけれど、人はみんないずれ歳をとって死んでゆきます。

その死ぬとき貴方は何を思うのでしょうか?「良く死ぬ為には、良く生きること!」という言葉があります。死に物狂いで仕事をして幸せになって「良く生きる」ことを考えてくださいね。仕事なんて頑張ってやれば好きになるものです。今は貴方が死に物狂いで仕事をしていないだけでしょう。
    • good
    • 0

それ、完璧主義者じゃなくて、ただワガママなだけです。



自分が好きなことだけをやってお金を稼ぎたいのかもしれませんが、自分が好きなことを仕事にした人ほどその陰で地道な努力をしているものです。
質問者さんの言ってることは全てただの言い訳ですよ。
    • good
    • 0

>意味や価値といった明確なものがないと仕事でも私生活でも動こうとしない自分


つまりは なまけていたいだけでしょ  カッコつけて言ったところで、要するに怠け者でこらえ性がないってこと。
その態度を変えないと、仕事は長くは続きませんよ。

いっそのこと自分で起業したらどうですか。
    • good
    • 0

今のところどう考えて生きるべきでしょう…


  ↑
仕事に自分を合わせましょう。

自分に合う仕事なんか探しているから
そうなるのです。

自分のスペックを考えましょう。

自分に合う仕事、なんて贅沢を言って
いられますか。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか。


働かないと生活が立ち行かないところまで一度落ちれば、(やりたくない仕事でも)仕事をする意味はわかるのではないでしょうか。
そうならなければ、今のままでも大丈夫ということでしょう。

質問者さんは「自分は特別考えすぎな性格」と思っているかもしれませんが、一般の人もそのくらいのことは感じますし、考えています。
その上で自分で意味や意義を見出してなんとか折り合いをつけています。
どうしようもない完璧主義者というよりは、何もしない自分への言い訳が過ぎるだけのように感じます。

ただ、それも含めて今の自分なので自分で否定する必要は無いと思います。
あえて言うなら、どう考えたら正解という状態がある、という考え方そのものが間違っているということに気づいた方が楽だと思います。
みんな悩みながら生活しています。ごくごく普通のことです。
    • good
    • 1

>今のところどう考えて生きるべきでしょう…


要するに
好きなことだけを楽にやって生きていたい
ということですかね

別にフリーターじゃ生きていけないわけではないので
そのままでもいいんじゃないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!