1つだけ過去を変えられるとしたら?

将来独立したいと考えています。領域はサービス関連か飲食関係です。どのようなステップを踏むのがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

サービス関連と言うのが、どの辺を狙っているのか判りませんが、

飲食関係をやるのであれば、食品衛生管理士(でしたっけ?)や
調理師などの免許が必要になるかも知れませんね。
また、保健所に届け出をしないとならないでしょうし。

あと、もっとも重大なのは、独立する為の開業資金。まずこれでしょう。
    • 0

サービスと飲食といっても幅が広いですね。

まずは

『自分の目指す”領域”をできる限りわかりやすくドキュメント化して他人に聞いてもらいどんどんとイメージを固める』ですね。GOODMANさんのバックボーンがわからないのでまずはこれでどうでしょうか?少なくとも50人ぐらいの知人に「こういう店やサービスを考えてるんだけど、あなたなら来る?」と聞いてみてください。※でも必ず紙(ドキュメントにして)

で次に

(1)資金
(2)目標利益と売上
(3)サービス項目(販売項目orメニュー等、それらを実現できるルートとプロセス)
(4)場所(販売スタイル&場所等)
これらを1枚の紙に「箇条書き」するところからではどうでしょうか?よくありがちな失敗例として、上記を熟考しないまま、とりあえず立ち上げてあとで売上がいかなかったり、思うような商品力がなかったり、プロモーションに困ったり・・・となり、そうなるともう、いろんな要因や懸念材料が見えてしまいネガティブになりがちです。

確実に「人」「物」「金」「情報」を常に把握し都度、無理の無い目標設定をすることが重要かと思います。

その上で「できることから」判断し、スケジュールを決める・・。

専門的な書籍&サイト
専門的な人的ネットワーク
有利に機能する仕入先やマーケット調査
自己スキルの把握

などなどまだまだありますが、まずはこんなもんでどうでしょう?
    • 0