走行中に断続的のバッテリーの電圧が低下が発生します。
症状は約1秒ほどライトが暗くなり、レーダー等、オーディオが始動初期画面
に戻ってしまいます。昼間には起きない(きずかないだけかも)様で、
夜間走行時の発生はライト減光できずきます。
一度は走向中にエンジンがストップし、OKモニターを含め全電源が1秒ほど止り
回復しました。修理屋は症状が出た時に来て下さいと言いますが、常に症状が
出てない為、原因が解らずじまいです。夜間走向時の発生を考えますと、
ライト関係が怪しいのでしょうか?ちなみにライトバルブは純正から市販タイプ
に変更してます。バッテリー自体の充電状況は良好です。
原因解りませんか、又、部品交換が必要な場合費用はどれくらい掛かりますか?
ご指導をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 了解しました。

どうやら電圧が瞬断、もしくは低下しているようですね。エンジンが停止したのはECUの電源が瞬断したため、オーディオにリセットがかかったのも瞬断ですね。
 ライト類が減光するということは、どこかでリークしているような気がします。ヘッドライトのバルブを替えたとのことですが、おそらくハイワッテージなものですよね。その際、リレーは追加していますでしょうか?細い配線に過大な電流を流すと電線の抵抗分で発熱し、電圧の低下もあり得ると思います。ライトを点灯させ、ハーネスを手で握ってみてください。熱ければヤバいです。
 あとは配線がエキマニ等に接触して被覆が溶け、たまーにリークするとか。そういう原因しか思い浮かびません。
    • good
    • 8

ボディーアース、バッテリー端子のマイナス側の抵抗値が大きくなっているのではないでしょうか?(錆び、緩み)


昼間は流れる電流が少ないので電圧降下が少なく、夜間は、増えるので電圧降下が大きくなって電装品がリセットされてしまうと思います。
確認の仕方ですが、シガーライターソケットの電圧を、サーキットテスターでモニターしてみて走行してみてはどうでしょうか?
もしオルタネーターが不良で、アースが良好ならば、ゆっくり電圧は低下していき(充電されないので、バッテリーの容量が徐々に減っていきます)、アースが不良なら、ガクッと電圧が落ちるはずです。
ほかの手段としては、バッテリーのマイナス端子から、ボディーアース間にブースターケーブルで、アースを強化して様子を見てみる方法もあります。

この回答への補足

皆さん色々ありがとうございました。
電圧チェック、アース外し(現行品はICの関係上短い時間ですが)行いましたが、
特に異常は発見できませんでした。当初夜間に発生していたのですが、
先日、昼間に発生しエンジンが完全ストップ!挙げ句オーディオのメモリーが
リセット状態になりました。様は完全に電源が供給されない状態になりました。
すぐに自然回復しましたが。その日にディラーにて修理依頼をかけ、皆さんに
聞いた考えられる要因を言って預けました。結果要因は不明で取りあえず、
各コネクターの外れを確認してくれただけでした。
しかし、なぜか、信じられないけど、それから発生してません。
何も異常は有りませんでしたので、修理費は取られなかったけど。
きっと本当は何かあったのではと推測している私です。

補足日時:2001/07/24 19:38
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
初めての投稿で、この様にご指導頂き感激してます。
早速、家族に運転させ確認してみます。

お礼日時:2001/07/20 12:45

 言い忘れましたが、オルタネーターの動作の簡単なチェック方法があります。

感電などの危険もあるので本当はおすすめしないのですが。。。。
 エンジン始動したら、バッテリーのマイナス端子をはずしてみるのです。これでエンジンストールしたらオルタネーターが原因です。ひょっとするとライト関係も原因かも知れないので点灯してやってみるのもいいかも知れません。ただし、火花が飛びますのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとう御座います。
本日、ターミナル外しやってみました。
しかしながら、常に異常が発生しない為か、とりあえず動いてました。
外したままの走向は控えましたが
教えて頂いた情報を基にチェックを行い復活させます。

お礼日時:2001/07/20 12:39

この症状だと一般的にはNo.1さんの言われるとおり、オルタネータの不良が


考えられます。 ただし、以下のようなケースもあります。
先輩の経験なのですが、、、
H12年12月式のスバルインプレッサ(現行式の新車)が今年の5月頃に同じ
症状を起こしました。 夜間走行中にライトが徐々に暗くなり、挙げ句の果てには、エンジン停止。 JAFを呼ぶまで再始動せずでした。
このときの原因は車の初期不良(配線ミス)でした。この際、メーター周りにある
ABSやエアバッグのランプがつかないはずなのに、ついていたという症状もあり
ました。 この故障は1週間ほどの間をおいて再発しました。
バッテリー、オルタネーターには全く異常はありませんでした。
電気配線は町の修理屋では配線図を持っていないので、ディーラーの方がよいと
思います。 車の初期不良なら費用はかかりませんからね。

ちなみに車種、年式等は何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
年式H9のJZX100系ですが、初期不良は無理かも?
初年度にエアバックの異常警告モニタ-が点灯する事があり、
二度ほど修理した経緯が有ります。
それらの件も伝え、修理検討をしたいと考えます。

お礼日時:2001/07/20 12:30

 走行中はバッテリーは「充電」状態のはずなので、原因はオルタネーター(交流発電機)だと思います。

よくあるのが、オルタネーターに内蔵されているダイオード(交流→直流)かレギュレーターIC(電圧を一定に保つ)の劣化です。オルタネーター本体の場合はブラシの劣化がほとんどです。
 いずれにせよ、オルタネーター脱着、OHということになります。費用は数万以下でしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとう御座います。
たしかにオルタネータの可能性は高いと考えます。ただダイオード等の劣化が原因の場合昼間に発生してもいいと思うのですが、実際きずいてないだけかもしれませんが、発生した場合オーディオが止りますので多分発生してないと考えます。
通常昼間は始動時のみバッテリーを使用し走向はオルタネータからの電気供給で
エンジン・オーディオは動いているんですよね?自信ないけど。
(もちろんAC等電気を食う物はOFFガ前提デ)そう考えた場合はいつ発生しても
いいと考えます。私も漠然とオルタネータが原因かな?とおもってました。(ただ
漠然に考えただけで、どの部分かなどは解る由も有りませんが)しかしながら、
昼間に発生してない事が引っかかってます。修理屋に頼んだ場合、原因が明確なく
とりあえず交換してしまえ!はいやですので。もし昼間に発生しない要因も
解りましたらお教え頂ければ有りがたいのですが。

補足日時:2001/07/19 12:33
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Q夜間走行中のハイビーム

お世話になります。
高速道路を夜間走行中になのですが対向車があからさまに
眩しいなーと思っても中央分離帯の植え込みと遮光版?のお陰で
そう影響もなく、やり過ごせます。

でも、下り、上り、コーナーの半径等によってすこし上向き成分が
漏れてきます。私自身はなかなかいい試みだと思いますが。
これはこういった解釈でいいのでしょうか?

知っていらっしゃる方いれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もあの遮光板は質問者と同じように理解していますが、車高の高いトラックなどからしたら全く役に立ちません(何せ上から対向車線側丸見えになるから)

下がって私は対抗する車線が大型など大きい車両の時はロービームに変えています。


http://car.mag2.com/kakekomi/manner/090827.html

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Q夜間走行時の車内灯の使用について

車というよりマナー?の質問なのですが、夜間走行中は車内灯をつけて走行してはいけないのでしょうか?
子供の頃から父親に絶対つけるなと言われ続け現在に至ります。
個人的には明るい方がいいし、他の車や歩行者にも存在がはっきりとわかっていいような気がするのですが…。

Aベストアンサー

マナーというよりは道交法で点けてはならないとされています。

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM
18条

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108965100

写りこんで周囲が見えにくくなるから。

昔の交通量が少ない時代は点けていたとか...

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

Q夜間停車時のヘッドライト

ハイビームで市内を走る人は居ないですよね。なのに、信号待ちとか、右折待ちの車がライトを消さないのはめんどくさいからなんですか?(消し忘れ以外で)
歩行者が蒸発して危ないし、対向車がまぶしくて危ないし、バイクが横をすり抜けてくる可能性が判断しにくいとか、いいとこ無しな気がするんですけど・・・。踏み切りの一旦停止とかより全然意味のある行為だと思うんですけど、やっぱりめんどくさいから?
消灯って一般的にはアイドリングストップ程度の認識なんですか?

Aベストアンサー

逆の言い方をすると、ライトを消すことは、自分の存在も消す、ということになります。
こう考えると、ちょっと、危ないですよね。
運転中は点けておくのが基本です。

過去質問にも似たのがありましたので、参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614608

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Q夜間の赤信号停止時のライトについて

夜間の運転で、赤信号で、停止している時、わざわざヘッドライトを消して、小さいライト(名前どわすれしました(^^ゞ?にしている人をよく見ます(特にタクシーとか)。

確かに右折、左折の車や横断歩行者が、眩しくなくていいのかなと思って真似していますが、そもそもは何のためなのでしょうか?運転者の気遣い?エコのため?でしょうか?
そして、正式には交通ルールとしてはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の車は発電能力が低く、市街地でアイドリングを続けると、バッテリー上がりになったんです。それで、信号待ちの時にヘッドライトを消して、バッテリー上がりを防いだ。そのなごりですね。
タクシーの運転手には年寄りが多いですから。
今の発電機は能力が高いので、アイドリングでもバッテリー上がりは起こしませんから、安心してつけておいてください。

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

Q夜間、停止中の車のヘッドライトって点灯?消灯?

 たいした問題ではないのですが、夜間運転している時に気になりますので教えて下さい。
 夜間運転しているとき、信号などの停止中、自分の車両のヘッドライトは点灯しておくものなのでしょうか、それとも消灯しておくものなのでしょうか。
信号待ちの先頭の場合とか、後続車の場合とか、点灯・消灯の理由などもお分かりでしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

 それと、割り込みをさせてもらったときなど、やはりハザードを2~3回点滅させることは礼儀なのでしょうか。
わたしはやっていますが、こういう行為はどこかで奨励しているのですか。
重ねて回答お願いいたします。

Aベストアンサー

停止時のライトは是非消しておいて欲しいものです
理由は 眩しいのと走るんだか止まってるんだかわからない
からです
安全のためという理由でつけっぱなしの方がおられますが
実際眩しくて眩惑する事が多々あるという事を
認識されていないと思います
ウンチクを並べたてたところで
実際に「眩しい」という人間がいる以上
消すのが「安全」なのではないでしょうか?
薄暗い環境でライトをつけないと危険などというのも
相手車のライトの照度で十分確認のできる事です
後部座席の乗車やゆるい上りにおいて上向きになれば
なおさらですが そういった方は消してくれません
正直ぶっ飛ばしたくなります
自身のエゴでなく本当に安全を考えるなら
消しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報