電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑法改正案
詐欺行為犯・スリ・窃盗犯
裁判を経ずに逮捕翌日に死刑執行
どうでしょう!
犯罪減ると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    まぁ皆様ご自分の身近な事として考えて下さいませ!
    皆さんの学校・職場・家庭に犯罪者がいたらどうされますか?
    詐欺師や窃盗犯がね…
    根本他人事だと思ってるから甘ちょろい意見しか出てこないんです。

      補足日時:2018/08/03 12:54

A 回答 (8件)

犯罪も減るけど、国民も減りそうです。



実際に中国は、自動車窃盗とかでも死刑になるらしいですが、日本もそんな国の真似をした方が良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

当然でしょ!
他人の所有物を盗るには覚悟が必要!

お礼日時:2018/08/02 17:46

> 吉田松陰に洗脳された薩長土佐の下級武士どもが、日本を悪く変えた大罪人である事は、日本の近代史を振り返れば自ずと結論に至る筈です。



それが現代日本の治安と、何の関係が?
支離滅裂・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

支離滅裂??
読解力ゼロですね。
徳川幕府が250年続いたって事は、500年続いた可能性も無くは無い。
明治政府を築き上げたアホどもが欧米のマネをした。← ここが肝
で、六法が作られた。
欧米の裁判制度を導入したのね。
それ以前
お裁きは藩では家老配下の代官など、
江戸では町奉行が行なっていた。
犯罪を犯せば極悪人は打ち首・磔・獄門・晒し首
少し緩くて島流し、腕には二本の縞の刺青を彫られてしまい、凶状持ちだという事が直ぐ分かる様にしてある。
物凄く明快な刑事制度だったのね!
それを見習いなさいという事。

お礼日時:2018/08/03 14:52

> 日本の犯罪率の低さは日本人の国民の質が高いからです。



それ、私が先に、もっと具体的に書いたでしょ・・。
それと言い換えりゃ、犯罪を減らすには、ソッチ方面の方が有効だったり、セットでやらなきゃならないってこと。

逆に、厳罰化で犯罪を減らすのには限界があると、なぜ判らないのかな?
世界で最も治安が良い国が、更に治安を良くする術が、そんな簡単に出来る訳がないんだから。
あるいは、刑法のバランスを変えることの危険性に、考えが及ばない?

他の回答者さんも書いてるけど、安易に厳罰化などすれば、確実に暗黒化や貧困化しますよ。
言わば、日本は、校則も妥当な進学校の様なもの。
それが不良校や矯正施設の様は、厳しい校則やら厳罰がある状態になる訳だから。
従い、進学校のエリート学生は、日本から逃げ出して、逃げ出せない貧困層とかが残ると言う構図。


> 刑罰は厳罰にすべきです。

あれ?死刑じゃなかったの??
死刑と厳罰化では、全く話が違うよ・・。

いずれにせよ、世界で最も厳罰である死刑を、窃盗如きに適用するなんてのは、我が国の死刑制度や治安に対する冒涜なので。
せめて厳罰化主張に変えなさいね。

> 早い話が罪を犯さなければ良いだけの話。

そんな単純,短絡的な話じゃないって・・。
「憲法9条があれば、自衛隊は要らない」みたいな、お花畑の理想論で、犯罪が無くなりゃ、誰でも苦労しない。

「水清ければ魚住まず」と言うヤツ。
あるいは、全ての犯罪が、シロ・クロで線引き出来る訳でもない。

そもそも、日本の刑法を変えるなど、あなたがいくら騒いだところで、まず不可能なんだから。
そんなに厳罰がよければ、あなたが、あなたの理想とする厳罰の国に移住すりゃ、簡単に解決するんでねえの?
別に北朝鮮とかは言わないから。

シンガポールあたりなら、日本に匹敵する治安だし、国民の質も良好で、おまけに日本より厳罰化は進んでるわ。
ただね、シンガポールの別名は、「明るい北朝鮮」で、あなたの様な人権無視的な主張などすれば、恐らくシンガポールでは処罰される。
それが厳罰化の側面ってこと。

国民の質が高いと言うなら、あなたももうちょっと色々勉強して、質の高いことを考えなよ。
近代国家や先進国で、裁判制度が無い国などないし。
独裁国でさえ、少なくとも形式的には裁判制度がある国がほとんど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今の制度とか民主主義とかが進歩の頂点だと勘違いされてませんか?
かのフセイン大統領が強権政治をしていたイラクは、とても治安が良かったんですよ!
なんでも欧米のマネをして来た日本は間違い!
吉田松陰に洗脳された薩長土佐の下級武士どもが、日本を悪く変えた大罪人である事は、日本の近代史を振り返れば自ずと結論に至る筈です。

お礼日時:2018/08/03 12:48

冤罪が大きくなるし、国際的な流れに逆行する。


中華人民共和国やサウジ、中東、アフリカの国みたいな野蛮国扱いされます。
韓国・香港は死刑を全廃しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どこが野蛮なんですか?
よその国はよその国!
回答者様の家に害虫が出たら殺しませんか?
犯罪者は害虫と同じこと。
殺されたくなければ、罪を犯さなければ良いだけの話です。

お礼日時:2018/08/03 12:37

裁判、というのは


1,そいつが本当に犯罪をおかしたのか
  を調べ、
2,犯罪を犯したのであれば、懲役何年
  という判決を出す。

ということです。

犯罪を犯したかどうかも判らないのに
死刑にする、なんてのはとてもじゃないが
許せません。

これでは北朝鮮以下の暗黒国家になって
しまいます。




犯罪減ると思いませんか?
 ↑
1,犯罪は減りますが、北朝鮮以上の飢餓国家に
 なるでしょう。

2,厳罰によって、犯罪が減少するのが確かめられて
 いるのは、詐欺、過失犯、汚職などです。
 
3,スリは窃盗の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

犯罪者を厳しく処罰する事が暗黒国家になる?
北朝鮮みたいに独裁国家じゃないんですよ!
それから裁判は、必要ありません!
真に犯人にも拘らず、無罪になるケースもあるからです。
だいたい証拠が十分に揃っているにも関わらず、被告人の弁護人は職務とはいえ無罪を主張したり被告人の精神鑑定を要求したりする!
精神状態に関わらず、犯した罪は犯罪者は刑をもって償うべきです。

お礼日時:2018/08/03 05:27

> 当然でしょ!



では、日本の方が中国より治安は良いのは、なぜ?

そもそも悪即斬で、治安が良くなるなら、江戸時代あたりには、ほぼ世界的に犯罪など消えてますがな。
実際、昔の方が、悪即斬もそんなに珍しくないんだから。

それと、どこで犯罪を線引きする気なのかな?
立小便でも死刑?(笑)
子供が100円拾って、ネコババしても死刑?

余り「死刑」を弄ばない方が良いと思いますよ。
少なくとも我が国の死刑は、そんな安易なものではないから。

逆に、なぜ日本が世界でも屈指の治安を実現しているか、考えてごらんなさいな。
一つは、刑罰は「バランス」が重要と言うことです。
もう一つは、犯罪を犯す必要が無い程度に、そこそこ国民を豊かに住まわせ、義務教育の制度化されて、教育もそこそこ行き届いてるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本の犯罪率の低さは日本人の国民の質が高いからです。
犯罪者の末路を想像したら、安易に犯罪などしません。
刑罰は厳罰にすべきです。
早い話が罪を犯さなければ良いだけの話。

お礼日時:2018/08/03 05:18

確かにそうかもしれませんね。

(笑)
今の法律は犯罪者の更生を重視し被害者の事は二の次になっている様に思え憤りを感じます。
窃盗やレイプなんかも殆どが再犯者だそうです。
犯罪者を更生させる為には多少の被害は仕方ないと考えているのでしょうかね。
汗疹治療薬さん総理大臣になって是非法律を変えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰せの通り加害者の人権より被害者の人権の方が軽い国なんで、是が非でも改革したいと思いますが…
選挙という邪魔な物があるんで、総理大臣には絶対なれません。
すみませんです!

お礼日時:2018/08/02 17:44

人を殺してもなかなか死刑に出来ないのに、詐欺、スリ、窃盗で死刑にするなんて誰が処刑するのですか?


それもまた人が人を裁くのですよ。そんな刑法改正なんて出来るわけないと思います。
それに逮捕翌日に死刑執行なんて子供みたいなこと言わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言って犯罪者に甘い態度を取る人がいるから、犯罪が減らないんです。

お礼日時:2018/08/02 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!