【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

市営住宅に住んでいるのですが、自治会長が住民の許可もなく勝手に防犯カメラの工事や集会所のエアコン工事をしました。市営住宅は工事をする時に工作物設置許可の申請がいるのですが、住民の総意でなくてはいけないのに住民の許可もなく勝手に総意として申請し、許可をとって工事をしました。しかもその工事をしたのは会長の運営している会社もしくは勤務している会社の可能性があります。
他にも横領などがあり無料の弁護士相談で話を聞いてもらったところ住民の総意が前提なのに住民の許可もとらず総意と虚偽の申請をして、市長印を押してもらって許可をもらう行為は公文書偽造で、その紙を使用して工事をしたのであれば公文書偽造行使になるそうです。

住宅管理センターにこの事を言っても注意するだけで何もしません。
大阪市に言っても、我々は性善説で動いているのでまさか虚偽の内容で申請してくるとは思っていなかったと言うだけで何もしません。
市会議員に話をしたのですが、まともに取り合ってもらえません。
弁護士に依頼して公文書偽造行使で刑事告発してもらうにはお金がかかるので困っています。
本来であれば市が公文書偽造行使で刑事告発するべきなのですが、調べもせずに申請書を受け取って許可を出した事をばれるのが嫌なのかわかりませんが動く気はないみたいです。
何かいい方法はないでしょうか?

工作物設置許可の一部ですが画像を載せておきます。
よろしくお願いします。

「市営住宅の自治会長が住民の許可なく勝手に」の質問画像

A 回答 (6件)

大阪市のホームページに市民の声というサイトがあるので、そこから通報した方が記録も残るのでいいでしょう。


http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/ …
    • good
    • 0

要は総意じゃないって事を訴えたい?


なら最初は総会の場で住民の意見を
集約する事が先決でしょう。
それなしで質問者さんが一人相撲とっても
支援する人はいないと思いますけどね。

工事施工者が云々は前の方々のご意見で十分かとおもいますが
こちらも要は高い料金でやったんじゃないかって疑いですか?

そうなると訴える側が証拠として適正価格の算出までする必要が
ありますけど。
    • good
    • 1

誰でも嫌がる"自治会長"なるものを質問者が自らすすんで引き受けましょう。



 嫌な事は他人に押し付けて文句だけ言う…卑怯だと思いませんか。

 防犯カメラにしろエアコンにしろ前回の総会なりで工事することが決まっていたでしょう。総会にも出席せず、自分の会社が受注できなかったからといって市役所や議員を巻き込むのはおかしくないですか。
    • good
    • 2

何を訴えたいんです?


防犯カメラの設置も集会所の工事(修繕?)も住民の不利益ではないですよね?
設置が嫌なら、すぐにも撤去が「総意」ですか?

>しかもその工事をしたのは会長の運営している会社もしくは勤務している会社の可能性があります。

見ず知らずの赤の他人ですのでどちらの肩も持てませんが、「可能性があります」の推測で訴訟の準備をしてるんですか?

会長なら市営住宅の住人ですよね。
普通のサラリーマンで所得割ってオーバーしません?
つまりサラリーマンならまず入居の審査で落ちる。

それ、大阪市が公費で工事したわけじゃなく、自治会の会費でしたんですか?
まさかそれは無いでしょ。
防犯カメラもエアコンも必需品、市が裕福ではない市営住宅の自治会に金を出させるとは思えない。

市がその会長の経営している会社へ発注?
失礼ですが、公営住宅に入らざるを得ない低所得の社長の会社って建設業法の許可、取れます?
市役所に工事業者としての登録できます?

添付の書式は「許可申請」ではなく「承認申請」ですよ?
この意味の違い、わかります?
許可とは法律で原則禁止を定めることを、例外的に解除すること。
集会所にエアコンを設置したり修理したりを法律(または大阪市の条例)で禁止していますか?

それと、この書類(書式)は入居者が何かを設置する場合のものじゃありません?
市営住宅の管理者である大阪市が自分自身で設置するならこんな書類を住民に出せ、なんて言わないでしょ。
この書式の引用元は大阪市の市営住宅の管理の条例、または規則だと思います。
そちらの本文をまず見てください。

何か自治会内部でトラブルがあるようですが、それは内部の問題、今回の発注に何か問題がありますか?
発注先が問題なら、それは市役所を攻撃すること。
金額からしてたぶん随意契約、契約までの手順に落ち度が無かったか、だけじゃないですか?

防犯カメラは政策的な面もある。
あなた方が希望しなくても設置する場合もあるでしょう。
入居者の「総意」、総意とは100%の同意?
1世帯でも反対したら否決?

>本来であれば市が公文書偽造行使で刑事告発するべきなのですが、調べもせずに申請書を受け取って許可を出した事をばれるのが嫌なのかわかりませんが動く気はないみたいです。


その弁護士、おかしくないですか?
誰が誰を公文書偽造で訴えるの?
公印を押したものは「承認申請書」に対する「承認通知書」じゃないですか?
なら被告は市長です。

一度、何をしたいのか、その理由とあわせて整理することをお勧めします。
    • good
    • 3

あなたが訴えればいい

    • good
    • 1

市の対応も記録とともにマスコミへリークしましょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市営住宅で覗き被害

市営住宅に入居していて、覗きの被害に遭っています。

警察に相談したのですが、やはり事件性が無いと動けないし

証拠もないと尚更と言われました。

ちなみに人感センサーを玄関と廊下に隣接した寝室の部屋に付けていたのですが

にも関わらず、朝、寝ていたところを思いっきり覗かれ、

その時の男の声で目を覚ましたそうです。盗撮までされたかどうかは分からない。

暑いので少し開けていたのですが、警察は暑くても閉めて用心して下さいとのこと。

そもそも、そんな卑劣な覗き魔(数人)のために窓を閉め切って怯えて暮らさないと思うと

怒りがこみ上げて来てどうにか犯人を特定すべく防犯カメラをつけようと思ってます。

特にこういった公営住宅は、外部からいくらでも侵入できるし、このまま何もしないでいても

ますますエスカレートするだけだし、何より怖いのです。

たとえ、窓を閉め切っていたにせよ、前にも、「ここやぞ」とヒソヒソ男たちが私の部屋の玄関で

立ち話をしているのを聞いていました。とにかく今そんな状況なので、人感センサーも

役に立たないとなると、本格的に防犯カメラをつけなくてはいけない状況になってきました。

私としては自分の部屋の玄関と部屋を見張れる位置にカメラを設置したいと思っているのですが、

共有スペースでもあるので、やはり無断でするのはまずいかなと。

一応警察にもカメラのことを相談したのですが「証拠がないとこちらも動けないしカメラをつけるのも

いいかもしれませんね」といわれました。

これが民間だったら、管理人に許可を取ればいいだけなんですが、なんせ市営住宅なので

棟の管理人にいって済む話でなく、管理組合の会議にかけられたり、そうとなれば市役所にまで

話がいくだろうし、同じ並びの隣の人にも一人一人事情を話さなくてはいけないし、

考えただけで気が遠くなるぐらい、面倒なことになりそうなんです。

それで許可が下りればいいですけど、「ダメです」と言われたら、犯人も特定できないわ、

他の住人や役所からも白い目で見られるわ、話のネタにされるのも目に見えています。

でも、ここまで大胆に覗きに来る奴がいて、それがわかってる以上、先も長いことですし、

何もしないでいると、だんだん調子に乗ってくると思うんです。

どうにか警察を動かしたいし、もうここまで来たら防犯のレベルを超えているので

とにかく、覗き魔を警察に突き出したいのです。

でも、カメラをつけることで上記のとおり、なんか事が大きくなって面倒なことになりそうだし、

なので、一見カメラには見えないカモフラージュカメラなるものを分からないように設置しようかと

思っているんです。場所は今、検討中です。

もし、バラたらバレたときですが、もう自分の身は自分で守るしかないと思っているんです。

でも一応、管理人に言っておいた方がいいですかね。

もしダメと言われても付けるつもりではいます。

どなたかお知恵を貸してください。ほんとに怖い思いをしてるんです。

ちなみに引越しとかいう回答はナシでお願いします。

部屋も気に入っているし、せっかく当たったこの部屋をそんな卑劣な連中のために

手放すなんてそれこそバカみたいです。

それ以外でアドバイスお願いします!

市営住宅に入居していて、覗きの被害に遭っています。

警察に相談したのですが、やはり事件性が無いと動けないし

証拠もないと尚更と言われました。

ちなみに人感センサーを玄関と廊下に隣接した寝室の部屋に付けていたのですが

にも関わらず、朝、寝ていたところを思いっきり覗かれ、

その時の男の声で目を覚ましたそうです。盗撮までされたかどうかは分からない。

暑いので少し開けていたのですが、警察は暑くても閉めて用心して下さいとのこと。

そもそも、そんな卑劣な覗き魔(数人)のために窓を閉め...続きを読む

Aベストアンサー

今の時代は証拠が物を言う時代ですから、やはり証拠となる物が無い限りは
警察も市役所も管理人も動こうとしないでしょうね。

確かに許可なしに防犯カメラを設置すると、市営住宅を管理する市役所や、
管理人から厳重注意を受けるでしょうね。厳重注意を受けるのが怖いからと
尻込みをしていたら、益々被害は拡大するだけですから、身の安全を優先さ
せる事が第一ですので、市や管理人に構わず防犯カメラを設置しましょう。

一見して防犯カメラと分からない物を設置するのは止めましょう。
そのような物を設置すると、今度はあなたが他の人物を盗撮していると考え
られ、逆に訴えられる事になります。逆に訴えられると、防犯のために設置
したと言う言い分は通用しなくなります。
防犯カメラを設置する時には決まりがあり、外部の誰からも防犯カメラであ
る事が認識出来る事が設置の条件になります。また防犯カメラを設置してい
る事を示すステッカーを他の人から見える所に貼る事も義務付けられていま
す。これをしないと盗撮していると見なされ、法的に罰せられます。
カモフラージュはあなたが逆に犯罪者扱いにされてしまいます。

多分覗き魔は周辺住民だろうと思います。誰かに「あれは何」と聞かれたら
素直に「覗き魔防止のための防犯カメラ」と答えましょう。
答える事で噂が周辺に広まり、覗き魔にも自然と伝わる事になります。
運良く覗き魔が捕まったら、覗き魔に今までに使った経費を請求すれば良い
だけの事です。

今の時代は証拠が物を言う時代ですから、やはり証拠となる物が無い限りは
警察も市役所も管理人も動こうとしないでしょうね。

確かに許可なしに防犯カメラを設置すると、市営住宅を管理する市役所や、
管理人から厳重注意を受けるでしょうね。厳重注意を受けるのが怖いからと
尻込みをしていたら、益々被害は拡大するだけですから、身の安全を優先さ
せる事が第一ですので、市や管理人に構わず防犯カメラを設置しましょう。

一見して防犯カメラと分からない物を設置するのは止めましょう。
そのような物を設置す...続きを読む

Q市営住宅退去について

現在、市営住宅に主人と2人で住んでいます。
近い内に引っ越そうと考えています。
退去時、入居者が負担しなければならない費用(金額)がまったくわからないので、いざ引っ越すというときになって、お金が足りないなんて事になったらと思うと不安です。

どういうものが入居者負担なのか、どれくらいの費用がかかるのか、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、7年くらい住んでいます。
押しピンや、ねじ込むタイプのフックで壁などに小さな穴が空いていたり、恥ずかしながら夫婦ケンカした時主人がベニア張りのドアをグーで殴ったので、穴があいています。
それと私の不注意で洗面台の一部、プラスチック部を壊してしまいました。(接着剤でごまかせないかな?)
畳の表替えの費用も入居者負担というような事も聞きました。ゾッとするような金額が頭をよぎります。
いくら準備してたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

民間でしたか住んでませんでしたので言わせて頂くならばだいたい退去時には敷金は戻りませんでしたよ。家賃9万なら3ヶ月で18万が相場かと。それプラス1ヶ月分余分に支払わされました。まあ民間で住んでいた人間から言わせて貰うならば家賃今まで安かったのでしょ?出るときはそれなりにかかると思いますよ。今まで安く住めれてるのです。それだけでも我々からはとても羨ましいです。

Q市営・県営住宅、団地などではネットは使えない?

お世話になります。
現在パソコンを購入するか検討中です。
市営か県営住宅に毎回応募しており、当選すれば引っ越すのですがそこで質問です。

団地など集合住宅ではネット使用に制限があるみたいな事を聞いたのですが、それはネットが使えないという事なのでしょうか?
まだ初心者なのでプロパイダとかよくわからないのですが、使い放題で通信が早いのが希望なんです。

団地などではやはり無理なのでしょうか?ダイヤアルアップとかしか使えないのかな?
ちなみに今回応募したのは、平成9年に建った大きめの団地です。
ここの会社の○○○が安いよというのもあったら併せて教えてください。

また、主にネットオークションが目的なのでネットさえできればいいのですが、ワード、エクセルなどそういったソフト?はいらないのでその場合パソコンって安いといくらくらいから買えるのでしょうか?
欲を言えば、テレビも見られるヤツがいいです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域が分からないのですが、普通にブロードバンドで、ネットしています。最近Bフレッツも使えるように私の住んでる市営は工事していました。
築年数27年です。申し込みされた市に問い合わせしてみては、どうでしょうか?

Q団地はエアコンなしが当たり前?

団地はエアコンなしが当たり前?

団地にお住まい、もしくはお住まいになったことのある方に質問です。

エアコンってついてましたか?
わたしが住む予定の古いマンションにはついていませんでした。
これって当たり前のことですか?

新築とかはもちろんついてるんでしょうが、そうでない物件の場合はやっぱり自分で買うしかないんでしょうか?
ついてなかった方はどうしましたか?

知り合いで、扇風機だけでしのいでるという方もいるのですがさすがにそういう方ばかりではないだろうと思い、気になって質問した次第です。

やはり壁に穴を開けるエアコン工事は嫌がられることが多いのでしょうか?

いろいろ質問してすみませんが、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

通常は、エアコン、照明器具(キッチン用、風呂場・脱衣所内部は除く)は付帯設備に無いことが多いです。

賃貸の集合住宅でついている場合は前の住人が置いて言った場合のことが多く、これらの修理でお親とおもめる場合があります。

昔(30年以上の前くらい)の団地の場合、エアコンの配管を通す穴を付けていないところがかなりありました(一般家庭にエアコンの普及が進んでいなかった)、なので、メーカーは窓に設置できるウィンドウエアコン等を作って販売しました(室外機と一体型で設置が容易、壁に穴をあける必要もない)。

ここ、15年前あたりから作られている集合住宅等には、
エアコン用の配管穴を各部屋であけているところもあります。
お高い分譲・賃貸マンションの場合には、天井埋め込み型等が付帯設備として最初からついていることもあります。

壁に穴をあける時には、賃貸の場合は大家さんに許可をもらいます、
分譲の場合は、マンション自治会へ相談になります。

窓の形状が欄間式の場合、欄間窓を一枚潰して、アルミ板などに変えて、孔をあけて配管を通すこともします。


人気Q&Aランキング