電子書籍の厳選無料作品が豊富!

太陽光発電にしようか、迷っています。オール電化にはしたいのですが、太陽光発電までした方が良いのか?どなたか、詳しいかたがいらっしゃったら教えて下さい!

A 回答 (5件)

太陽光発電で十分の発電が可能かどうかを見積もってもらうのと、


契約した時の売電単価がどれだけで(太陽光発電)システムが何年経過したら減価償却可能かを考えてみては如何でしょうか?

最低パネル数と(屋根などの)太陽光の受光状態によっては意味をなさないシステムとなります。
効率よくエネルギーを回収出来るのであれば、現在の売電単価が納得出来る価格か、
今後の売電単価の変動などを相談してから設置された方がいいかと考えます。

また、参考になるかは分かりませんが、WIKIPEDIAの問題点項目などを確認してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC …
    • good
    • 0

ハイリスクローリターン。

珍しいもの好き、お金が余っている人の趣味。
自然災害や火事で壊れたら元をとることはできません。日照が良くないところでは稼働率が悪い。
屋根を葺き替えるときの問題。
家を売るときに残存価格より評価されない恐れ。

息子の家は日照時間が長い地域、家庭消費電力が少ない(家にいる時間が少ない)、1kw40円で売電なので今のところ順調。15年くらいでトントンらしい。それまでに壊れたら損。20年くらい使えたらそこそこの配当だがリスクが・・。やはりハイリスクローリターンと思う。

日本の太陽光発電政策で死にかけた中国のパネルメーカーが生き返った。中国のためにやった政策ですね。そのため一般家庭では10%の上乗せ金を支払っている。
    • good
    • 0

コストやらは抜きにしてですが


震災やインフラが止まった時の
対応としては熱源複数持つ方が
ベターですし太陽光発電も
蓄電池まで装備すればいいと思います。
コスト回収とか儲けようとかは考えられませんけどね。
    • good
    • 0

今のところ、太陽光発電の総投資以上に、利益が出た人はなしです。

政策的に電力会社のかなり高め買取りであってもです。この買取金額が高すぎるので、火力発電なみの通常値段に下げられるのも、目の前です。太陽光発電パネル製造会社だけが大儲けになっただけです。
    • good
    • 1

オール電化は


都市ガスが通ってないなら良いと思う

太陽光発電
現金買うなら良いと思う

電気代が無料にはならない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!