プロが教えるわが家の防犯対策術!

セメント瓦からコロニアルに変えます、築25年になります、下地材から行いたいと思いますが現在の野地板を剥がさずにその上に、ベニヤ張りとルーフィングにしても良いのでしょうか、
一階床面積 76.5平米 2階 83.5平米  (足場掛け 380.700円) (シート張り 84.600)  
(瓦ベニヤ剥がし 160.000)  (屋根ベニヤ張り 240.000) (コロニアル張り 425500)
(ルーフィング張り 46.000) (棟換気工事 30.000)  (残材処理 100.000) (現場諸経費 70.000)
(小計 1.536.800) (消費税 76.840) (合計 1.613.640)円です
一階部分は何もしません、現在棟換気は付いておりませんが 新しく付けるのでしょうか どういう事なのか解りません、この値段は適正なのでしょうか、教えて下さい。 
都内です 道路は広いてす。

A 回答 (4件)

屋根のリフォームは実際にはがしてみないと分からない部分が沢山あります。


垂木、野地板の状態がよければ、その上に構造用合板も有りとは思います。

後、耐震補強はされないのでしょうか、される方が良いですが、しない場合はコロニアル葺きにされた方が屋根の荷重が減りますので、耐震的には有利になります。瓦は止めましょう。

値段はやはり数社に見積を取った方が良いでしょう。一番安い所を決めるというより、リフォームに対する取り組み方が各社違っているので参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス有難うございました、予算の事もありますのでコロニアルに傾いております。
あとは相見積もりをしてみます。

お礼日時:2013/09/21 11:50

屋根面積を示されると費用が算出できますが、床面積からだけでは判断できません。


それにしても足場の費用がスゴイですね。

昭和57年以降の建築ですから耐震に対するご心配は不要と考えます。
そこで屋根材を検討した場合、将来の維持費も含めて総合的に判断すると、最も有利なのは従来からある焼き物のの瓦です。
コロニアルは軽くて仕事も早く安価ですが、10年過ぎれは必ず塗装が必要になります。
また、材料同士の重なり部分に空間が無いため、場合によっては雨水の回り方によっては漏水も考えられます。
現在が重たいセメント瓦ですから、そこに焼き物の瓦を葺いても何ら問題ありません。

本来、野地板も交換すればより良いことになりますが、現在が健全であれば上からの重ね貼りでもOKです。
ただその場合、先端の瓦がベニヤの厚み分高くなるので雨樋の変更が必要になるかもしれません。
小生でしたら迷わず瓦にするし、仮にお客さんであれば絶対に瓦をお薦めします。
間違いなく、後々お施主さんにとって有利ですから。。。。。
また、もし今後、太陽光のパネルを乗せる際も、瓦の方が雨仕舞に関して間違いない納め方ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも親身なご回答ありがとうございました、長い目で見れば瓦ですか、あと屋根の面積がわからなくて
申し訳ありません、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/21 14:39

セメント瓦は築25年でひどいことになっていたと思います。

塗装は飛び、北側屋根では苔も生えていたのではありませんか。コロニアルはそれよりもまだましですか。また15年で塗装が変になりますよ。陶器瓦が昔よりずっと安くなったので、平板防災洋瓦をお勧めします。
全面吹き替えをするならば、野地板も交換することをお勧めします。次に痛む場所が野地板だからです。
屋根が寄棟ならば軒換気は夏の暑さ対策や冬の結露対策として必要です。野地板を交換するときに細工をします。
2階部分は簡単な施工ですし、屋根材が安物のコロニアルにしては高いと思います。とくに、付帯費用が高いです。

この回答への補足

御忙しい所有難うございます、度々で申し訳ありませんが、屋根は切り妻で 昔の家なので ガラリがありません、新しく付けた方がよろしいでしょうか、野地板ですが 剥がさないで現在の上にベニヤを張ると言うわけにはいきませんか。
やはり陶器瓦はあこがれます、もう少し検討してみます。

補足日時:2013/09/21 10:50
    • good
    • 0

単純に自動計算してくれるサイトもあるので


確認してはと。

http://www.oasis-home.jp/auto_reform.html

こんなサイトも参考に
http://www.checkreform.jp/basic_knowledge/index. …

まあ何社か見積もりを取るのは当然ですね。
値段だけじゃ無くて理解するためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご指導有難うございました 貴重なサイトとても参考になりました 相見積もりを検討してみます。

お礼日時:2013/09/21 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!