プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある動画に関連するコメントで、スイッチやコンセントの取り替えは露出型なら無資格でできるとかあったんですがそうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

「電線(銅線)の付け外し」がある場合は電気工事の資格が必要です。

埋込型・露出型を問わない。

電気器具やテーブルタップの「プラグの抜き差し」は資格不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 12:00

>>でも学校で習ったとか露出ならいいとかだったけどどこからの情報なのか。



伝言ゲームの途中で変化したのでしょう。
    • good
    • 0

分電盤に直接接続されている配線に付いてる器具の交換は資格がいる。


コンセントを抜いて分離できる器具は資格は要りません。
なのでテーブルタップや学習机のコンセントの交換は無資格で良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり埋め込みだろうが露出だろうが壁などに固定されたものは要資格なんですね。
ありがとうございました。
でも学校で習ったとか露出ならいいとかだったけどどこからの情報なのか。

お礼日時:2024/01/07 11:19

>>いえそういうことではなく、埋め込みスイッチはだめだが露出スイッチやコンセント取替は無資格でいいとあったので。



たぶん、露出スイッチってのは、テーブルタップのスイッチやコンセント部とか、延長コードの途中に入っているスイッチなど、交換作業時に、AC100Vの回路から完全に切り離せるタイプのもののことでは?

それなら、無資格でも修理できると思います。
    • good
    • 0

スイッチやコンセントの化粧パネルの交換はだいじょうぶです。


配線に触れるのであれば資格が必要です。自分の家だからといって許されるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえそういうことではなく、埋め込みスイッチはだめだが露出スイッチやコンセント取替は無資格でいいとあったので。

お礼日時:2024/01/07 10:34

ダメですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

露出でもだめですよね。

お礼日時:2024/01/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A