プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
見てくださってありがとうございます。

今、父親との関係に悩んでいます。
娘の立場です。(20代前半)
離婚後…といっても、公的には離婚しておらず、何故か別居状態のままです。

子供の私に対してはDVも無く、たまにセリフにん?とかあー…となることはあれど、問題ないレベルの接し方でした。

母親に対しては、精神的DVだったとおもいます。
私はそれが普通の家庭だと思っていたので思春期の終わり頃まで気付かなかったのですが、今思い返すと、お前は何も出来ない奴だ。俺が拾ってやったんだ。感謝しろ。と…。
母が仕事をしたいと言っても、仕事なんかするな。お前は家にいろ。仕事なんか出来るはずないだろう。みたいなことを平気で言う人でした。

おかしいと気付いて1,2年の内に母親が我慢の限界を迎え、無事に別居することになった(ほぼ離婚状態)のですが、たまに父親から遠回しに会わないかと連絡が入ることがあって…。

父親に会うことに抵抗があります。

ただ、父親には養育費を多くもらっています。
数人分の学費を払うには養育費がないととてもじゃないけどたりません。

この場合、やはり養育費を払ってもらっている分、常識的には会わなければならないのでしょうか。

また、会わなかったり、会って機嫌を損ねた場合(よく機嫌が悪くなります。スイッチは分かりません。)、養育費を払ってもらえなくなるんじゃないかという不安もあります。

どうか助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

経済的な援助があるなら


面会くらいしてあげては?
不器用な方なんでしょうが
貴女の父親でしょ?

両親の問題と親子関係は
別ですからね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり会わなければならないですかね…ρ(・・、)
なんだか、父親という実感がないんです。
たまに会う親戚のおじさんみたいな。
不器用でも、私は母が好きなので、母親を傷付けた男、という認識になってしまって…。日に日に強まっている気がします…。

お礼日時:2018/08/04 03:18

娘が未だに可愛いのでしょう。



会っても会わなくても今までと変わらないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いかんせん、気分屋が激しすぎて、会わないことでお金が振り込まれないことを考えると怖くて…。
娘は可愛いものと、よく聞きますが、数々の所業から本当に可愛いと思ってくれているのだろうか?と不安です…

お礼日時:2018/08/04 03:56

養育費は親の義務。


別に会いたくないなら会わなくていいし、もし父親が養育費払わなくなったら給料差し押さえできるから不安になる必要はないです。

そんなしがらみは無視して、あなたが会いたいか会いたくないかで判断してください。

だって、機嫌がすぐ悪くなるような赤ちゃんジジイ(失礼)なんでしょ?
あなたが気を使い、不快な思いをするだけじゃないですか。

たしかに、この父親はあなたの父親だし一生かえられないけど、家族がバラバラになったのもこの父親が悪いのに、性格治す努力しないと。

私は両親とは昔散々色々あったけど、更正したから許した(殺されそうになったこともあります)

今は普通に二人が大好き。

でも、無理に距離をつめてたら今みたいに仲良くなんてできなかったよ。

だから、あなたのペースで考えていいです。

会いたくなったら会えばいいし、今の不安定な状態ではわたしは会わない方がいいと思うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ離婚をしていないので、法的な差し押さえが出来ないんですρ(・・、)
いえ、赤ちゃんジジィ…まさにそのとおりです笑
なるほど…!後からでも仲良くなれる可能性はあるのですね…!
ありがとうございます。気が楽になりました。

お礼日時:2018/08/04 03:59

離婚してないなら尚更養育費払わなかったら、経済DVで慰謝料もらえるから学校は大丈夫だよ。


普通は養育費の話とか、財産分与とかは離婚届出す前にしたほうがいいので(私も離婚経験あり弁護士に離婚届は交渉終わってからだすように言われました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…!!!
知らなかったです…!調べ不足でした。
教えてくださって本当にありがとうございます。

父親の機嫌を伺いながら、養育費を切られたら水商売かと思っていたのでほっとしました…!

母親にはそう伝えます!
精神DVを受けてたときの録音などあったら尚更良かったんですけどね…ρ(・・、)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/04 04:11

離婚裁判はおまかせあれ(笑)



なんせ、相場の二倍は頂きましたからね(ゲス顔)w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛者だ…歴戦の猛者がいる…!!
いざというときには、母親に「情けは無用」だと伝えておきます!笑

お礼日時:2018/08/04 04:22

養育費を払ってもらっている=お金の借りがあるということですね


育ててもらってる恩とかはわからないと思いますが

その養育費は並大抵のお金でないはずで、
親子だからできること、これ仲の良い悪いは関係ないんです
大きな借りがあるってことで

反発心があるなら早めに一人前になって少しでも早く返す事です
学生だとしてもバイトとかあるじゃないですか

ちゃんと返していけば対等の目線になりますよ
    • good
    • 0

他の方が書かれている通り、借りでも何でもなく、当然の支払い義務です。


と、言っても、対象は、未成年の弟さんか妹さんですよね。あなたの分として養育費をもらうのは、ないですよね。大学生なら別です。

会う会わないは、関係ないと思います。あくまで、デート代金なのではなく、養育費なのですから。

現状払っているなら、問題ないと思います。
私の家は両親離婚しました。
調停になり、養育費も一応払われる予定でしたが、結局払われなかったようです。
それで不履行で訴えてもよかったのかもしれませんが、結局逃げ勝ちでした。
    • good
    • 1

養育費払うのは子供に会う為ですよ。

世の中には養育費払わない親も、います。養育費払い続けているなら、嫌でも会うべきです。そして今後も養育費払わせる為に、機嫌取りも、しましょう。金の切れ目が縁の切れ目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!