実験レポートに関しての質問です

教授からは特に指摘は受けず、褒めてもらえたぐらいなのですが
友人から「君の実験レポートは教科書みたいでわかりにくい」という指摘を受けました
と、いうわけで
わかりやすいレポートを書くためのアドバイスをください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

教授から誉められたということですから、各必須項目を的確に押さえ、結果は結果とし、考察もきちんと出来ているものであろうと思います。


基本的に専門家が見る実験レポートや学術論文については平易な表現を用いる必要性はありません。一般向けの著作などでは、極力平易な表現で、専門用語を排除して行なうものですが‥
実験レポートや学術論文は長く書くものではなく、いかに簡潔に無駄を排除した文章にするかが問題となります。無駄な部分を削り落としたものが良いものであると言えるでしょう。
友人は理解力がないだけであり、それについて悩む必要はありません。大学内で専門に勉強している人を対象としたレポートを書く際に相手の理解力を考慮する必要はないでしょう。必要なときに平易な表現をするだけの能力さえあればよいのです。
ただし、他の参考文献などからの文章の抜粋だけでなりたっているような場合はレポートや論文としての価値はありませんので、あくまでも、自分の文章として書かれたものの場合は、ということです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「友人は理解力がないだけであり」
とは、kawakawaさんもきついことをおっしゃるんですね

でも、確かに私のレポートは友人が知らない知識を使って考察を書いていたようです

今回の質問で自分のレポートに自身を持てました
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/20 00:19

レポートを実際に見たわけでは無いので、的確なアドバイスは出来ませんが、教授に褒められた位なので、レポートの形式はしっかり出来ている物だと思います。



友人が教科書みたいでわかりにくいと言ったのは、レポートの内容が専門的な言葉が多く一般人にわかりにくかったからではないでしょうか?

教科書みたいに出来ているのは文章が短くまとめられ、良い事だと思いますが、説明する言葉が難しくなる傾向があると思います。

レポートだけでなく文章を書く基本として、初めてその実験をやる人にその文章だけで、その内容の全て(動き等)が相手にわかりやすく見えるようにしてやる事を心掛けて書くことが何よりも大切だと思います。(読み手側の気持ちで書いてみると大分読みやすい文章になると思います。)

専門用語を使うときには、括弧書きで補足説明してやることも良いと思います。
又、長い文章であれば、内容ごとに項目を分けて書いてやると大変わかり易くなります。

始めは大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 教科書みたいに出来ているのは文章が短くまとめられ、良い事だと思いますが、説明する言葉が難しくなる傾向があると思います。

これが当てはまっていると思います
確かに、私のレポートは短くまとめようとして言葉が難しくなる傾向にあったようです

お礼日時:2001/07/20 00:14

私もただ単にその友人が勉強不足なだけだと思うんですが・・・



教授に誉めてもらえたのであれば一般的な実験レポートの形、
つまり実験の目的、材料および方法、結果、考察の4つはきち
んと押さえてあるわけでしょ?
だとすると、それを更に充実させるには実験装置などのイラス
トや写真を載せるとか、反応経路を模式化(または図示)すると
かくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは!



理系には全く無縁の者です。実験レポートの実物を拝見していないので、的確なアドバイスは申し上げられないのですが、一番良いのは、frankさんの実験レポートをわかりにくいと指摘した方に、内容はそのままで、どうすればわかりやすくなると思うのか、謙虚にアドバイスを聞いてみることだと思います。

実物を拝見していない者(特に理系が苦手)の立場でアドバイスさせていただけるなら、文章には起承転結(きしょうてんけつ)が必要なように、
(1)実験の目的
(2)実験の内容
(3)実験の経過
(4)実験の結果
等を項目別にして下さると、恐らくその分野に知識の無い人が見てもわかりやすいと思います。

しかし、それにしても、逆に考えてみると、教科書って、そんなにわかりにくいんですか?・・・何の為の教科書なんざんしょ?
    • good
    • 0

TOPページで「実験レポート 書き方」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0

教授に褒めてもらえたぐらいなら、何の問題もないと思うんですが。


単に、その友人さんの勉強不足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
「勉強不足」で片付けられるようなものなんでしょうか・・・

お礼日時:2001/07/20 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q実験レポートの考察

機械工学実験のレポートの考察が書けません。どんな感じに書いていけばいいでしょうか?



実験内容は硬さ試験です。方法はブリネル硬さ試験とビッカース硬さ試験です。材料は鉄、銅、アルミニウムの3つです。

Aベストアンサー

>機械工学実験のレポートの考察が書けません。どんな感じに書いていけばいいでしょうか?
丸投げ質問や宿題の質問はNGではなかったでしょうか?


>方法はブリネル硬さ試験とビッカース硬さ試験です。材料は鉄、銅、アルミニウムの3つです。
まずは、硬さ試験機の原理を理解して、異なる材料で測定した値が、どのような値になって、何故、そのような傾向になるのを自分なりに考えて意見( 考察 )を書きます。

例えば、
 ブリネル硬さ試験の結果として鉄が100、銅が50、アルミニウムが20となり、
 ビッカース硬さ試験の結果として鉄が15、銅が10、アルミニウムが2となった。

 比率を計算すると、ブリネル硬さとビッカース硬さで違います。 何故?同じ材料なのに違うかを、考えて書くことが考察になります。

 なお、材料系の学生なら・・・「鉄」ではなく、鋼、純鉄、鋳物などの表現が良いと思いますが・・・そこまで習っていない?

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q実験動物についてのレポート

学校でレポートを書くよう言われたのですが
今までレポートなんて書いたことがないですし
「テーマは何でも良いけど、最後は“現代社会”に結びつけるように」なんて難しいことを先生に言われたので
一応、テーマ(実験動物について)も決まり
レポート用紙も用意したものの
まったく先に進まず
締め切りの日付ばかり迫ってきて
本当にどうしようと困っています。
レポートとは、基本 どういう風に書き始めて
どういう風に終わるものなのでしょうか…
私が選んだ“実験動物について”というテーマは
現代社会に、充分関係のあるものだと思っていますが
どのようにして結びつけたら良いのでしょうか…
今は、ネットで検索をして資料をあつめている状態なのですが
参考になるサイト等あれば、ぜひ教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レポートの構成は、
1. 調べたことのまとめ
2. 感想
3. 参考文献
というのがスタンダードだと思います。

内容については、No.2さんの意見は良いと思います。
ただ、テーマが動物実験ではなく、実験動物なのですよね。
だったら、実験動物とはどんな動物かということを
まず調べてそれをメインにしてみてはいかがでしょう?
その上で、「私は動物実験には反対します、それは
こういう理由からです」というように自分の意見を
まとめてみた方が良いと思いますよ。

実験動物の飼育方法に関してはこちら↓
http://www.animal-care.co.jp/business/jutaku/shiiku.html

実験動物のブリーダー↓
http://www.crj.co.jp/cgi-2cgi/home.cgi

動物実験の是非についてはこちら↓
http://www4.ocn.ne.jp/~animals/
(「動物福祉論」はボリュームあるけどためになると
思います。レポートのテーマからずれるかもしれませんが‥)

参考になれば幸いです。
がんばってください!

参考URL:http://www.animal-care.co.jp/

レポートの構成は、
1. 調べたことのまとめ
2. 感想
3. 参考文献
というのがスタンダードだと思います。

内容については、No.2さんの意見は良いと思います。
ただ、テーマが動物実験ではなく、実験動物なのですよね。
だったら、実験動物とはどんな動物かということを
まず調べてそれをメインにしてみてはいかがでしょう?
その上で、「私は動物実験には反対します、それは
こういう理由からです」というように自分の意見を
まとめてみた方が良いと思いますよ。

実験動物の飼育方法に関してはこち...続きを読む

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q実験レポートを見せろとうるさいです

理系なのですが日頃全く勉強しない友人がいます。その人はテスト直前にいつもウチに泊まりに来て質問攻めしてくるので、私は自分の勉強があまりはかどりません。私の場合一応日頃コツコツやっているのでなんとか単位は取れそうなのですが、医学部編入を考えているのでもっと勉強したいです…。テスト本番になると「カンニングさせて」とも言ってきます。彼は実験レポートも全くやっておらず、私にお金を払うから変わりにやってくれと言ってきます。もうこれ以上彼と関わりを持つと私の夢が叶わなくなりそうで、とても怖いです。私はいつも「次からは自分でやってよ」と言っているのですが、毎回また同じ事の繰り返しになりってしまいます。しかも、強請るときはかなりしつこく強請ってきます。何か上手に断る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こういう図々しい人って存在するんですね・・・あきれます。

偽のレポートというNo.1さんのご提案には、笑えてしまい「なるほどねっ」と思いました。

それで後々発覚してから報復さえありそうな人ならば、貴方の「勉強の邪魔になるから」とはっきり言って、関係を決裂させるのも手段のひとつでしょう。
職場で人間関係を考慮しなければならない状況ならともかく、大事な試験で「カンニングさせろ」とまで言うのは、人間的にいっても非常識にも程があり、そんな状態を応じていたら、最悪、貴方まで巻き添えで、学校から処罰される可能性だってあるのではないですか?

ですから、こっそり教授に相談するか、学生課などの生徒管理をおこなっている所に、文書がいいなら文書、口頭の方が安心とおもうなら、相談してみてはいかがでしょう。

もちろん、貴方にしか要求していないなら、後で友人?が貴方を責めるかもしれませんが、自分で処理するか、学校レベルで対応するかのどちらを選ぶのが得策かを考えて行動するといいと思います。

レポートのコピーを要求することはざらにありますが、こういう人ってほとんど役に立てることすらできないと思うので、まず、してやるだけ無駄です。絶対的に、この人に関しては、コピーすら親切行為でもありませんけど。

自力で勉強もせずに「カンニング」とは、始末が悪すぎますし、もし試験中に貴方も承知でやらせたとばれたら、貴方だって除籍処分に最悪なるかもしれないんですよ?
大学がどのような対応をするかまでは、学校ごとに違うとも思いますが、厳しいところは、無断でマスコミに出ただけで除籍処分となった学生もいるほどです。

まず、勇気を出して、そんな人は友人と名乗られるだけでも迷惑に思うような人ですから、正当性のある言い方で、しっかり「カンニングなんて不正行為は絶対断る」「レポートは自分の勉強で今すごく必要だから、悪いけど貸せない」と言うべきです。

それができないなら、友人がカンニング行為を要求して困っていると、大学側に報告するしかないでしょう。処分がどうなっても、本人が悪いのですから、度を超えた態度はこのくらいしてもいいかもしれません。
卑怯だという罪悪感があるなら、ご自分で断るしかないですよ。この場合、他の学生に相談なんてしたら、それこそ何が起きるかわかりませんから。

私なら、喧嘩してでも、絶対に断りますけどね。

こういう図々しい人って存在するんですね・・・あきれます。

偽のレポートというNo.1さんのご提案には、笑えてしまい「なるほどねっ」と思いました。

それで後々発覚してから報復さえありそうな人ならば、貴方の「勉強の邪魔になるから」とはっきり言って、関係を決裂させるのも手段のひとつでしょう。
職場で人間関係を考慮しなければならない状況ならともかく、大事な試験で「カンニングさせろ」とまで言うのは、人間的にいっても非常識にも程があり、そんな状態を応じていたら、最悪、貴方まで巻き添え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報