アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお父さんのお爺さんが無くなりました。
4年前におばちゃんも他界。

お父さんには弟がいます。二人兄弟です
2年前に父は脳出血で倒れ右片側麻痺になりました。言語も話せわするけど上手く言えないのが現状です。

そおなってしまい、長男であるお父さんは、祖父が病気のときに面倒が見れないので
面倒をみてもらったのは弟家族です。


祖父が病気になって、数ヶ月は母と父は週3回くらい
顔を出したりしていました。私たち子供も様子を見たりしていました。
そしたら後日に弟の方から電話があり、祖父体調わるいから来ないでほしいなど言われてしまい。
一時退院したりしたら連絡するからなども言われました。
面倒見てるのは弟家族の方なので、変だなと思いながらもわかりましたと母は言ったそうです。

そしてしばらく行かないようにしていました。
でも、心配なので1ヶ月に一回くらいは行こうと思って行ったら、もお祖父は結構進行していて、icuに入っていました。
それからは毎日のように行っていました。

ここからが質問なんですが

まだ祖父が亡くなってない時に病院で弟の嫁に会った時、父が祖父の今どれだけお金かかってるか領収書と通帳を見せてほしいと言ってその日の夜に祖父の家で会うことになったのですが、先に母と父が家に待っていた所、後からきた弟家族が凄い剣幕で怒鳴り散らして入って来たそうです。
「お前らなによ?金が欲しいのか?あ?
俺の嫁はこんなにも頑張ってんのに
お前ら何かやったのか?死にそうになったら毎日きやがってよ?病院で恥ずかしい金の話すんなんて、病気行けねーべや」
しまいには過去に父が祖父に貰ったお金の話
私たち子供が結婚してお祝いをもらったことも文句、そんなに金もらってんだべ?と言い出したそうです。
弟家族も自分の会社が倒産したとき、祖父から多額な資金を、もらってます。
自分たちのことは棚に上げて、お前らはこの家あるんだから金は一銭もやらないとはっきり言われました。


結局話し合い時に通帳や領収書は見せてくれなかったそうです。
そして、弟家族は会社の借金があるなか、エヌボックスの車を買っていたり、家の壁紙を張り替え、エアコンなどかったりしたと話していました。
それは祖父のお金で買ったんぢゃあないかと思ってます。
そうゆうのも含めて、通帳とかを見たいのですが
なにも見せてくれません。
お世話をしていないと遺産は分けてもらえないのですか?
そして叔母が亡くなったときに土地の権利をもめないために決めていました。もう叔母亡くなった後すでに家は父の名義になってます。税務署だか立てたそうです

そして、もし生きてる時に祖父のお金で車など買っていたら、どうなるですか?許可なんて取れる状態ではなかったです。話せることができなくなった時でしたので

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    頭が悪くてすいません(−_−;)

    この話は私のお爺ちゃんの話になります!
    私の父のお父さんの話です。

    私に遺産が欲しいわけだでわありません。
    父にきちんと平等にいってほしいです。
    倒れる前は弟家族は一切顔出さなかった
    父がずっと叔父を面倒みていたので
    なにか遣る瀬無い気持ちです。

    すみません、わかりやすいように言っていただけると助かります。

      補足日時:2018/08/04 16:00
  • つらい・・・

    すみません

    これは私のお爺ちゃんの話です。
    父からしたらお父さんです。

    なので父の兄弟は父と弟です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/04 16:02

A 回答 (4件)

>私のお父さんのお爺さんが…



あなたから見たら曾祖父ですね。

>お父さんには弟がいます。二人兄弟…

それは分かりましたけど、あまり関係ないです。
曾祖父の子供、あなたから見たら祖父は何人兄弟なのですか。
曾祖母は健在なのですか。

それと、他人に対して「お父さん」などというものではありません。
父とか祖父、曾祖父などと言います。

>お世話をしていないと遺産は分けてもらえない…

法定相続人が誰と誰なのかよく分かりませんが、少なくとも曾孫のあなたには関係ないことです。
教えてもらえなくて当然です。

というか、法定相続人は誰と誰で何人になるのか、きちんと整理して質問し直されることをお勧めします。
このご質問文では、読む人が 10人いれば 10通りの解釈ができかねません。
誰が読んでも同じ解釈ができるように文章にしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この度はご愁傷様です



嫌ですね!お金が絡むと 親子・兄弟も醜い人間性が現れて。

質問の中で相関図が変わってきているようですが
亡くなられたのは、ご質問者様の 祖父(お爺様)ですか?
質問の初めは お父さんのお爺さんだから ご質問者様の 曾お爺様ですか
曾お爺様なら 相続の権利は お爺様の兄弟(姉妹)→次にその子供さん達です

祖父(お爺様)ならば、お父様・おじ様です
お爺様が法的に有効な遺言書など書かれていなければ、お父様のご兄弟で
遺産分割協議書を作成する事になりますので、作成時納得出来なければ
サイン・捺印を押さないだけです。
大方の銀行などは これが無ければお爺様の預貯金を下す事は不可能です。
(お亡くなりになる前ならば可能ですが)

あと、相続には遺留分と言うものがあります。これは民法で決められたものです。
最低限。この分は相続出来ます。(但し、分割協議書に合意したらその限りjy有りません)
http://123s.zei.ac/souzoku/iryubun.html
    • good
    • 0

>お世話をしていないと遺産は分けて


>もらえないのですか?
いいえ。
法定相続は、お父さんと叔父さん
1/2ずつです。
遺言書がある場合はそのとおりに
するのが、妥当です。
そうでない場合は、遺産分割協議で
2人で話し合って、合意しない限り、
分割できません。
叔父さんの独断では何も決まりません。

>もし生きてる時に祖父のお金で
>車など買っていたら、どうなる
お祖父さんのお金を使ったんだから、
その分、遺産分割に含めてよいで
しょうね。

>叔母亡くなった後すでに家は
>父の名義になってます。
ここが、混乱の元です。
おばさんですか?
あばあさんですか?

おばさんの存在は、相続の話に
関わってきますよ。
いたんですか?いないんですか?
また、おばさんの子はいますか?
いないですか?

亡くなった時に、
お父さんの名義にしたという
ことですかね?
それが、お祖母さんだとしたら、
『特別受益』とみなされても
おかしくはないです。

言うなれば、お祖父さんのお金で
車を買ったのと同じような話です。

ということで、単に弟さんが、
相続争いで、いきりたっている
だけです。
ひょっとすると、長男のお父さんに
有利な遺言書が残っていて、それを
既にみていて、隠しているのかも
しれません。

調停、裁判沙汰になりそうですね。
お気の毒です。
    • good
    • 0

弟夫婦にすれば 病気の人の面倒を見てきたのに 何もしない人が見舞いだけに来て 挙句の果ては 金が幾ら掛かったかとか。

人の苦労も知らないで 勝手なことを言われてもねえ それなら自分たちで面倒見なさいよ
それに車を買おうが 何しようが自由でしょう 勝手な思い込みだけていうのはねえ
父は 家を貰ったんでしょう
それに なんで叔母(父の弟の奥さん)が亡くなった話が出てくるの
親子(父と質問者)ともども 欲の皮が張り過ぎじゃないの
ああ 嫌だ嫌だ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!