アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船舶の24Vから2000w仕様のインバーターを介して家庭用エアコンを回しています。
エアコンの消費電力は大したことがなく、数値上では十分エアコンを回せるだけの電流は流れているはずなんですがインバーターが悲鳴をあげてしまい、エアコンが途中で一端切れてしまいます。
インバーターはメーカーものではなく、ねだんもかなり安く購入しております。
有名メーカーの高いインバーターの購入を考えておりますか、高いからと言って安定した電流の確保などに違いはあるのでしょうか?

ちなみに安いものですが正弦波のインバーターです。

A 回答 (4件)

>21Vくらいになるとエアコンが(室外機が)止まってしまい、しばらくするとまた回り始める・・・の繰り返しです。

これは正常な動作です。
先に紹介した未来舎 のインバーターは、
22Vで低電圧警告アラームが鳴って、
21Vで、出力停止します。
これは、バッテリー保護のための動作で、他社の安価なインバーターでも
同様な機能が付いています。

今まで、この様なことが何回も起きているなら、
そのバッテリーはかなり劣化していると思われます。

なので、スレ主さんが行うべき事は、インバーターの交換ではなく、
バッテリー電圧が21V(出来るだけ22V)を下回らないような運用をする事です。

あと、配線の太さですが、所有のインバーター(1000W)では、
22sqが指定されていますので、2000Wなら38sqか60sqが必要です。
38sqとは、導線の断面積が38mm2 直径だと約7mm
60sqの断面積は、60mm2 直径約8.7mm です。
    • 0
この回答へのお礼

インバーターを買い換えても改善されず・・・みたいな無駄を回避できて安心してます。
バッテリーの劣化も十分考えられますし、導線の改善も行ってみます。
ありがとうございました。

インバーターの出力波形が正弦波(疑似正弦波ではないですよね?)になっているのなら良質のインバーターなので、ふつうなら安くはありませんよ。

船舶の24V(バッテリーですよね?)は船舶エンジンを回してバッテリーを充電しながら使っている想定で、原因を考えます。もし充電せずに使っていれば、超どでかいバッテリーでないと、バッテリーはすぐに上がってしまいます。

家庭用エアコンを動かしていると500W前後(冷房フル運転時は1,200Wくらい)は消費しますから、インバーターの変換効率を100%とみなしても24Vで20A(フル運転時は50A)は食います。なので、バッテリーを充電しながら使っていてもバッテリーの電圧は徐々に落ちてくる可能性を否定できません。

またバッテリーとインバーターを結ぶ配線(とくに導体サイズ)は、どんなものを使い、距離はどのくらいありますでしょうか。導体サイズが小さかったり距離があったりすると、それだけでもインバーター入力電圧が落ちます。

まともなインバーターなら、入力電圧がある程度まで落ちると、動作を停止します。動作を停止している間にバッテリーの充電が進んで電圧が回復すると、再び動くようになります。

なので、配線の導体サイズが十分であるか確認し、家庭用エアコンの運転中にバッテリーの電圧がどう変化しているか、よく調べてください。インバーターの問題ではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすいご説明をしていただき有難うございます。
ケーブルは太く、長さも3メートルほどしかないため問題はないかと思います。
インバーター本体も一流メーカーほどは高くありませんが正弦波には間違いありません。
ご指摘いただいた通り、エアコンを稼働してデジタルの電圧計が徐々に下がっていき、21Vくらいになるとエアコンが(室外機が)止まってしまい、しばらくするとまた回り始める・・・の繰り返しです。
エンジン回転数を上げれば少しは改善されますが、灯りなどを使うととてもインバーターは回せません。
インバーターを高いものに換えても意味はないということがわかりましたので、大変助かりました。
有難うございます。

やったことがないのでわかりませんが

電線が細い ということはありませんか? 24V側の線は100Vの4倍の太さ(ほとんど板)じゃないと無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
工事の際24Vからのケーブルを見ましたが、こんなに太いものを使うのかと驚きました。

お勧めのインバーター

http://www.powertite.co.jp/?page=products&cat=1& …

エアコンは、窓用エアコンですか?
もしそうなら、以下
http://www.powertite.co.jp/?page=products&cat=1& …

官公庁にも納入してるメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
エアコンは窓用ではなく壁掛けのものです。
インバーターを買い換える場合は参考にさせていただきます。