プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で緊張せずに話せる方法ありますか?
緊張することは良いと思いますが
体が震えて吐きそうになります...
どうしたら良いのですか?

A 回答 (6件)

1.挨拶をする。


2.あらかじめ、話すことを箇条書きにしておく、自信が無いならカンペを持つ。
3.笑いを取る項目を入れる。
4.にっこり笑って終える。
    • good
    • 0

まず、話す内容はしっかり頭に入れておくこと。


準備が足りなくて人前に立てば、失敗することを恐れて緊張してしまいます。
準備がしっかりできていれば、それだけでも緊張しなくなります。

それから聞いている人達のことをよく見ること。
よく見ないで、聴衆を得体の知れない化物のようにイメージしてしまうと緊張します。
一人ひとりが自分と同じ人間で、大して期待しているわけでもなく、普通に聞いているのだと分かれば緊張しなくなります。
もし自分が聴衆なら、どう思ってそこで聞いているかを考えればいいのです。
お金を取って話を聞かせるプロじゃないのだから、力むことはないと思いましょう。

あとは第一声です。
できるだけ大きな声で挨拶しましょう。
「おはようございます!」でも「こんにちは!」でもいいです。
一度思い切って大声を出すと、緊張感を突破できるものです。
聞いてるほうにしてみれば、声が小さいのはダメですから、最初っから飛ばしていきましょう。
声が小さいと、聞いている人達は「え、何々、声が小さくて聞こえないよ?」という表情になってしまうので、話しているほうは追い込まれてしまいます。

慣れていないことで緊張するのは自然なことですから、あまり考えすぎないでください。
ちょっと高級そうなレストランに初めて入るとして、入る前には緊張しますが、思い切って店内に入り席に座れば落ち着きますよね。
入り口でモタモタしていては、いつまでたっても落ち着きません。
壁を突破する勢いが大事ですよ。
    • good
    • 0

医者に行って、薬をもらって飲むといいです。


緊張が和らぎ、話せるようになります。
話せるようになると、今度は薬なしで挑戦しようかという気持ちになります。
そして、どんどん平気なります。
自信もついてきます。
薬は、依存性がないので、すぐにやめることも可能です。
これが一番簡単です。
ちなみに、自分がもらった薬はデパスというものです。
    • good
    • 0

頭が真っ白になっても勝手に話せるようになるまでシミュレーションする。

    • good
    • 0

わたしは、小さく歌うたってます。



お気に入りの歌を小声で。
呼吸が整ったり、メロディーに癒されたりで結構効果ありますよ^v^


あとは、間違っても良いや…という開き直りw
上手く言おうと思うと緊張するから、
「自分がその時思ったことを素直に言えば良い」と思えたら、話しやすくなります。

噛んでもいいし、声が震えても別にいい。
自分が言いたい事とか考え、言うべきことを言えたら、それでいいや〜です。
    • good
    • 1

何人に相談されようと結論は同じ。


場数が足りないだけ。
あるいは逃げてるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!