アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あつい夏休み
きれいな山
同じ形容詞ですが、なを使う形容詞と
そうでないものがあります。
これはどういうふうに区別すればいいですか?
「な」はなんの役割をしているのでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。



語尾が「~い」「~しい」となる修飾語を、
「形容詞」といいます。
物事の性質・状態・属性をあらわします。
「赤い」「あつい」「美しい」などです。

また、語尾が「~だ」となる修飾語を、
「形容動詞」といいます。
性質・状態・属性をあらわすという役割は、形容詞と同じですが、
活用(次にくる語に添って変化すること)の形態がことなります。
質問文に書かれているとおり、形容動詞の次に名詞がくれば「~な」となりますね。
「きれいだ」「静かだ」「おろかだ」などが挙げられます。

活用語尾と呼ばれる部分は、
用言(動詞・形容詞・形容動詞・助動詞など)に存在します。
下記URLが、ちょっとわかりづらいですが活用を一覧にしたものです。
国語の時間に「かろかつくいいけれ」なんて覚えたものです。

取り急ぎ、失礼いたします。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/data/conj …
    • good
    • 1

機能は同じですが活用の仕方が違うんですよ。


い形容詞:あつい+名詞、あつく+動詞、あついです、あつくないです
な形容詞:きれいな+名詞、きれいに+動詞、きれいです、きれいではありません

「な」はな形容詞の一部とおもってください。

ところでな形容詞/い形容詞というのは「日本語教育」の世界の言い方で、
一般の国語では「形容動詞」と言っていたと思うのですが、
最近はな形容詞/い形容詞って言うんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は日本語を勉強している外国人です。なのでい形容詞
な形容詞と習っていたのですね。
日本語では形容詞と形容動詞なのだと始めて知りました。

お礼日時:2004/11/01 11:38

 「きれいな」は形容詞ではなく、形容動詞です。

(終止形は「きれいだ」)

 「きれいな」は、「きれい」+「な」ではなく、「山」に連なる連体形の活用で、ひとつの単語です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!