アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

interesting は形容詞だと辞書に記載されていました。
形容詞は名詞を修飾するものだと記載がありました。
以下の形容詞interestingはどの名詞を修飾しているのでしょうか?
例文
Did you go anywhere interesting.

質問者からの補足コメント

• anywhere は副詞だと聞きました。 ちがうのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 19:49
  • 日本語訳から考えると、interesting が anywhere を修飾していように見えますが、

interesting が形容詞だとすると後ろに名詞がいるのではないか?
    形容詞は名詞を修飾しないといけないが、その名詞が見当たらないのです。

A 回答 (4件)

まったく省略せずにあえて書けば、

Did you go anywhere where it was interesting?
になります。ですが冗長なので慣例的に anywhere interestingとなります。
    • 0
この回答へのお礼

where it was が省略されていたのですね。
回答ありがとうございます。

anywhereは形容詞を後に置くと中学で習うのですが、

まだ、習ってない?
語学が苦手なんですね。
    • 0

anywhereは形容詞を後に置きます。

somewhere / anywhere / everywhere / nowhereの他に、something / anything / everything / nothingやsomeone / anyone / everyone / no one…は同じ語順を取ります。

例えばsomethingは元々”some thing”がくっついた語で、形容詞を置くなら”some new thing”という語順でしょうが、くっついたので、”new something”とはしにくくなりました。someはaやthe等の冠詞と同じ扱いなので、冠詞の前に形容詞は置きにくいからです。そこで”something new”「何か新しいもの」という語順が慣習となったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな理由があるのですね。

anywhereでは?

この回答への補足あり
    • 0