プロが教えるわが家の防犯対策術!

There is much money.
There are much money.
どっちが正しいのですか?
お金は不可算名詞だから、IS ですか?
MUCH があるから ARE ですか?
教えてください

A 回答 (2件)

There is much money. の much は不可算名詞のみを修飾する「たくさんの」という意味の形容詞です。

意味上の主語は money(不可算名詞) ですから、この場合動詞は三単現に対応して、is になります。
money の部分が可算名詞(例えば、coin)の場合には、There are many coins. となります。

much があるから are というのは間違いです。
可算名詞を修飾する「たくさんの」という意味の形容詞の代表的なものは、many です。逆に「少ない」という場合には、a few、「ほとんどない」という場合には、few を使います。

このほか、不可算名詞を修飾する「少ない」という意味の形容詞には、little があります。

また、a lot of や plenty of は、可算、不可算両方に使えます。
    • 10

moneyは不可算名詞なので、単数扱いで、

There is much money.

となります。muchは不可算名詞につくものであって、可算名詞にはmanyを使います(many books [×much books])。「MUCH があるから ARE」ということはあり得ません。

それと、このような肯定文ではmuchはあまり使わず、a lot of のほうが自然です。したがってご質問の文は次のようになります。

There is a lot of money.
    • 5