アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のエアコンが故障して数年なしで我慢してきましたが、今年の異常な暑さに負けてついに購入する事にしました。
変形ですが13畳くらいの居間と7畳くらいの寝室の2箇所です。
普段の面倒くさがりもあり、エディオンで決めました。
いろいろやりとりしたんですが、急いでたせいもあり結局従来品のとりはずし、回収混み、10年保障混み、工事代は無料などで計約32万くらいになりました。
混んでる影響で工事はまだ先なんですが、知り合いにこの数字をいうと、驚かれてよくそんな高いもの買ったなとバカにされました。
この合計金額ってそんなに高いのでしょうか。

A 回答 (6件)

どこのメーカー品を入れたか、自動お掃除機能が付いて、エコナビ、ナノイー、空気清浄機付きなど、同じメーカーのものでもピンキリです。


俗にいう街の電気屋さん価格だと有名メーカーの安いものを付けてもその位です。
アパート仕様の冷えれば良いというエアコンを使っている人には高いと感じる値段でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もありがとうございました。
買ってしまったものは仕方ないのでこれでよしとします。

お礼日時:2018/08/07 19:06

>13畳くらいの居間と7畳くらいの寝室の2箇所です…



2台買ったのですか。
それとも 1台で 2室冷やそう、温めようという考えなのですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>計約32万くらいになりました…

エアコンは廉価品と高級品があります。
冷房能力が同一品で比べるとして、廉価品は以後の維持費が高くなります。平たい言葉で言えば電気料金が多くかかるということです。

しかも廉価品は冬の暖房能力に大きな違いが出ます。
廉価品で冬を乗り越えることは無理で、灯油かガスなど他の暖房機を併用する必要があります。
一方、高級品のうちでも特に「暖房強化型エアコン」と呼ばれる機種なら、かなりの寒冷地でもエアコン暖房だけで済ますことができます。

>この合計金額ってそんなに高いのでしょうか…

廉価品が 1台だけなら、確かに高いでしょう。
廉価品 2台でも、やや高いと言えるかも知れません。

小部屋用「暖房強化型エアコン」を 2台買ったのなら、お得な買い物をしました。
大部屋用「暖房強化型エアコン」1台なら、安くも高くもなくまあそんなものでしょう。

いずれにしても、買ったエアコンのメーカー名や容量、形式などを明記しなければ的を射た回答はできません。
    • good
    • 1

単体価格が安い製品が品切れで、さらに広い部屋用で、そのうえ結構お高めの製品を購入されたのではありませんか。


(製品選択の段階でボッタクリにあったのかもしれませんが...)

それなら十分ありえる価格設定です。


・・・余談・・・

工事代無料でも、冷媒を送る導管の延長や排水ドレンの延長、さらにそれを保護するカバーの延長などは別途請求されますのでそこは我慢してください。
面倒ということで、どのくらいの長さが必要かなんて伝えていないのでしょ。
ならば、あとから追加請求が来ることを覚悟しておきましょう。

それでも高性能な製品を購入されたのでしたら、十分満足できると思いますよ。
    • good
    • 0

13畳と7畳の合わせて20畳の部屋に効くエアコンを1台取り付けたということでしょうか。



20畳向きのエアコンなら、20万円前後はします。これに従来品の撤去・回収・廃棄の費用、10年保証、それに技術料・出張料がかかります(工事費は無料)。エアコンは家電リサイクル法の対象製品ですから、廃棄のための処分費がかかり回収料金に上乗せされます。エアコンの10年間保証料金は購入金額の6%とか8%くらいです。

以上を考慮しても32万円はちょっと高いかな、と思います。15万円程度の安価なエアコンを選んでいると、20万円前半で済んだかも知れません。
    • good
    • 0

購入機種、室外機のある場所によって値段は変わるのでなんとも言えませんが、本体2台が大きさを考慮しても13-15万円、工事が取り外し含めて6-8万円、室外機の場所を考慮してもプラス2-4万円、合計で高くても25万円程度、安ければ20万円ちょっとじゃないかと。


あとは内部クリーンだとかナノイーだとか機能の値段加算でしょう。
    • good
    • 0

合計20畳を冷やすから、かなり大きいエアコンなので定価でなら高くないかもしれませんが・・・ 今年はそろそろシーズンオフになるので、よく探すと安いのがあったのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!