アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1男子の母です。
先日、息子から聞いたことです。
学校では、たまに背の順に並ぶことがあります。

息子はクラスで一番背が低いので、背の順で並ぶと一番前になります。
背が低いことを気にしてる子もいる(息子もそうです)と思いますし、学校側の配慮に欠ける気がします。

夏休みが明けたら、担任や校長先生に一言言ってもいいと思いますか?
みなさんのご意見が聞きたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

私も背は大きくないです。


 小中高校の時、並ぶときは背の高さ順ですが、高さ順でなく背の高い児童や生徒が前に立つと前が良く見えなくお話をする先生の顔もまともに見えませんので、私は背の順に並ぶのはよい事と当時、思っていました。
 背が低いのはどうにもなりません、どうにもならないことは気になさらないことが一番良いことです。
    • good
    • 10

日本は見かけとか気にするからちゃんとちっさいほうから並ばせるんよ嫌なら外国いけ学校に行ってもいいけどただのめんどい親やなーって思わ

れるだけ
    • good
    • 4

並んでも並ばなくても背の大きさはお互い分かるから、要するに「一番」という順番がハッキリすることが気に入らないと?


でもその理屈でいくと、運動会のかけっこでも順番はつくし、テストの点数でも順番はつくし困ったことになるね。

考え方は人それぞれだけど、集団で生活する限り必ず順番はつくし、それを踏まえた上で仲良くやっていくことが協調力を養うことにもなると思うけど。
    • good
    • 4

抗議をするというのは、『背が低いというのは明らかな欠点でありハンデであるからそれを明確に示してしまうのはけしからん』という趣旨でしょうか。

それは低身長の人間を劣っていると認めてしまうことになるのでは。
    • good
    • 4

たまに、なんですよね。


どんなシチュエーションなんでしょう。背の順に並ぶことに妥当性や必要性があるならいいのでは?

>学校側の配慮に欠ける気がします
では、全ての人が納得できる並び方をご提案下さい。

ちなみに、
・五十音順だと相原さんなど早い順番の人は何でも一番始めにさせられて後の順番の人のお試し扱いのようで苦痛だと聞いたことがあります。
・生年月日だと早生まれの子が「お前は生まれが遅いから並びも後回しなのだ」と言われているようで嫌なのだとか。

これ以外にもいろいろあるでしょうが、自分の子だけ見つめる考えは気を付けた方が良いですよ。
    • good
    • 3

私も学生時代 背の低い順でした、何時も前の方でしたが 今は同級生では背の高い方です、


其の内成長しますよ、大器晩成型 ある時期急に背丈伸びます 最初小さいが大人に成れば
遜色ない様に成りますよ、(親族の遺伝子に因るが、)
今一番後ろに居る人は以後あまり大きく成らないと思う、
    • good
    • 1

確かに背が低い事を気にしている子もいるかもしれません。


でも、それはどうしようもない事実なので仕方がありません。
親が背が低い事をマイナスとみているので、余計にお子さんが気にするのではありませんか?
現実ときちんと向き合って、強く生きていけるようにするのが親の務めではないしょうか。
背が低い事でいじめられているとか、からかわれているなら学校に言ってもいいと思います。
でもそうでないなら、言われる学校も困ると思います。
前に大きい子が来れば前が見えなくなるし、先生からも後ろの子が見えなくなるので、
背の順は一つの配慮だと思います。
    • good
    • 7

それ言い出したらキリがない。


アイウエオ順、成績順、誕生日順、どれにしても差やクレームくると思うよ。

可哀想だからって言ってたら
こどもは余計気にすると思う
    • good
    • 8

何言ってるの?



背の低い子に配慮して前にしてくれてるんでしょ??

こういう親は結局後ろ行ってもなんだかんだで文句言うんだよ。
    • good
    • 7

「たまに」ということはその時々必要性に応じて最適な並び順にしているんですよね。

前に大きい子がいると見えず困る場面とか。
あなたは何順ならいいのですか?
誕生日順や名前順なら嫌な思いをする子が1人もいないと思いますか?

学校に言うのは自由ですが…
モンペ候補になりますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!