アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦になったのもあると思いますが、独身の頃より会話がつまらなくなってきたなぁっと感じます。
独身の時の方が恋バナだったり、やりたい事だったり、イキイキしてた気がして。。
今は誰と話しても生活の知恵?や現地のカフェ情報の共有など。つまらないです。
子供が出来たら、また子供の話ばかりで、何ちゃってな友達が増えるのでしょうか。
友達ってなんだかわからなくなってきました。

A 回答 (8件)

もともと恋バナだってたいして中身なんてないんだから大丈夫ですよ

    • good
    • 1

独身があまりにも長かったので、この感じよくわかります。


ある意味でとても幸せなことです。

えらい年になって年下の方々と親身に恋バナできたりするのは
ややイタイというか、悲しいというか。・・・

子供の話、子供の将来性によっても変わってきたりします。
15歳くらいを過ぎたら、先が見えるので普通はしなくなる。

40歳過ぎたら、友達は厳選しないと、です。
全ての不幸は他人との比較から始まる気がします。
でも、ついつい比べてしまう。すると悩む。

なので、私は子供のころからしたかったことを始めました。
趣味と実益を兼ねて。
年をとっても孤独に耐えられるように。

まだ、若い方のようなので今の交友関係から学べることもあるはず。
本当につまらない、と感じるなら自分を楽しむ時間を増やしてもいいと思います。
    • good
    • 2

私には親友が二人います。


だからなのか、結婚後に新たな交友関係を築くつもりはありませんでした。
とは申せご近所さんとは調味料の貸し借りができる関係にはなりましたが・・・
    • good
    • 1

趣味サークルやボランティアや、簡単なお仕事するのはどうでしょう?


私も専業主婦になってしばらくつまらなかったですが、色々外で活動してくと
段々楽しくなってきましたよ~^^
    • good
    • 1

それは質問者さんのレベルが上がった


からですよ。

社会の問題とか、色々な事に関心を持ち
勉強すれば、会話の内容も違ってきますし、
楽しめるようになります。




友達ってなんだかわからなくなってきました
  ↑
時間つぶしのための友人か、
お互いに向上し合うことが出来る友人か。

友人にも色々あります。
    • good
    • 1

こんにちは、



>今は誰と話しても生活の知恵?や現地のカフェ情報の共有など。つまらないです。

つまんないですねホント。
私独身なんですが、結婚している人と話すと会話の半分くらいこれ!
だいぶ慣れましたし、なかには役立つ情報もあるからいいのですが、ぶっちゃけ独身同士で話していた方が楽しいことが多いです。
質問者さんみたいに結婚している人でも、「つまんねー」って思うんですね。
小さい子持ちの友達と話せばまあほとんどが子供の話です。
ちょっとなら面白いけど、すぐ飽きます・・・
こういう話って興味ないとテンション全然上がらないんですよね。。。
カフェ情報とかどうでもいいよね(笑)

が、結婚している友達で今周りにいる人は、同業者のようなものなので、
会話の半分は料理が旦那が子供が・・・の、テンション上がらない話ですが、
あとの半分くらいは仕事関係の話なので、そう退屈はしないです。
周りには若い子もいるので、既婚者交えての会話でも恋ばなで盛り上がることもあります。
また、同業でない既婚子持ちの友人らは、子供が大きくなってくると子供の話あんまりしなくなりました。
子供の話ばかりになるのって、小学生の低学年くらいまでじゃないですかね・・・
子供の手がある程度離れると同時に、会話の内容も変わって来てる気がします。
まだ幼稚園前の子供がいる子は、だいたいそっちの話メインだけど。

でも、会話がつまらなくても大事な友達は友達ですし、
状況や環境変われば、会話の内容や興味関心が変わってきても仕方ないなーとも思います。
私ももしも子供出来たら、関心事そればっかりになるかもしれないなーとも思いますので。

あと、独身既婚関係なく、周りとの会話がつまらない時合わない時は、無理してそれ以上付き合わないようにする場合もあるし、自分から面白い話題を振ったりすることもあります。

質問者さんの今のお友達どういう関係か分かりませんが、
もしかしたらみんな無意識に当たり障りのない、無難な話題を選んでいるかもしれません。
みんなが食いつきそうな面白い話題でもあれば、会話も楽しくなるかも。

周りがどういう話題で会話するか、というのも大きいですが、
自分がどんな話題を提供するかということも、会話を変化させるポイントなのではないでしょうか。

あと、もしかしたら専業向いてないのでは?
時間があるようなら、仕事復帰するなり、パートとかバイトしてみると色んな人と知り合えて楽しいかも。
学生バイトがいるようなところだと、学生の恋ばなとか聞いたりして結構楽しいかもしれませんよ!
私も自分より年下の子の恋ばな聞いて、一緒になってテンション上がって楽しんじゃうことがあります(私は30代です)。
でもそれも続くと結構疲れまして、そのあとに同世代と「排水溝がつまりやすくてさー」「洗濯物が乾かない」なんて生活の話をするのが意外に心地よく感じたり。笑

どんな会話でも、不愉快じゃなかったり相手を嫌いだったりしない限り、なんかしらのメリットや楽しさがあると思うんです。
大事なのは、「自分はこんな話がしたい」と思ったら、自分自身が話題を提供したり、または話が合いそうな相手がいそうな環境に身をおいてみたりすることだと思います。

結婚したり、ある程度年齢重ねて来たりすると、人との会話も守りに入ることありますよね。
私もそんな感じで、20代前半の頃のような会話はできなくなりがちですが、
ちょっと思い切ってみると、大人になってから知り合った人とぶっちゃけ話で盛り上がれることもあります。

質問者さんも「楽しい会話がしたい」って思いがあるなら、きっと楽しい会話ができるようになると思います。
    • good
    • 0

そりゃ環境変われば考えも変わるよ。

    • good
    • 0

会話がつまらなくなると言うか、何か、自分のテンションが下がってるのもあると思います。


結婚後、私も、何か、違うな〜と思ってました。

子供ができたら、もうそればかり、確かに大変だけど、楽しい事もありますよ。

まだ、今から楽しい時期なので楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!