プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで「本日、○○小学校を破壊する」と打って印刷したものをポストに入れた場合、犯人は最終的に逮捕されると思いますか。
紙に残った指紋(?)で犯人が分かるという話を聞いたことがありますが…

A 回答 (9件)

相当上手にやらないと捕まりますね。


やらなかったとしても威力業務妨害罪です。
実際にあったなら警察へ連絡、やろうとしてるならそんな計画捨ててください。
    • good
    • 0

そんな事考え無い方が良いでしょうね

    • good
    • 0

その手の脅迫は、本気で調べます。

    • good
    • 2

うっかりそんなことしようもんなら、時効成立まで3年間眠れぬ日々を過ごすことになります。

    • good
    • 1

集配した局が分かれば投函したポストが分かります。


ポスト監視用に付けられている防犯カメラは超高解像で
ポストに投げ込む時の映像から宛名を読めるようですから
そこから差出人を特定できます。
あとは警察お得意のシラミ潰し。いずれ捕まります。

「紙に残った指紋」なんてのはもう時代遅れです。
    • good
    • 1

ポストに入れても行き先不明で局に何年か保管されるだけです。

    • good
    • 0

「本日、○○小学校を破壊する」だけだと、意味不明で廃棄されるでしょうけども、


○○が実在する学校名をあげて、実際にポストに投函したりして被害届けを出されると、警察は動く可能性はありますね。

指紋から犯人を特定できる証拠があったとしても、大半の人が、警察に指紋はとられていませんから、指紋だけだと犯人が誰か分かりませんからね。
ポストに常に監視カメラがついていなかったりしますから、誰が投函したかは分からないでしょう。もし、防犯カメラがついているなら、防犯カメラの映像よりある程度分かってくる可能性もありますけども。
    • good
    • 0

たとえ指紋が残っていなくとも印刷用紙とインクとプリンターの種類くらい特定できるんじゃないですか?


しかも今時、防犯カメラやドラレコで溢れかえっているので脅迫文を投函する姿を録画されていたら一発で逮捕ですよね…
    • good
    • 1

紙に指紋を残すような 愚かな奴ならそのうちにつかまりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!