プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代主婦です。幼いころに好きだったお菓子があります。
覚えていることを書きます。一部うろ覚えのため事実と違う点があったら申し訳ありません。

・ドリンクとして楽しむもの。おそらく横長の箱型のパッケージ。
・中の封をあけて粉末をグラスに中身を入れ、水をそそぐ。
・できた液体はあざやかなオレンジ色。たぶんうっすら炭酸?今思えば、決して美味しくははなかった
・粉末の中に、赤と白のストライプ柄のキャンディのようなものが入っていて、浮いてくる。
・キャンディは形が複数あり覚えているのは人型。透明感のない甘いだけのキャンディ。

粉末を水で溶かし炭酸水をつくり、中に入った粒ラムネが気泡によって浮いたり沈んだりする
「プカポン」というお菓子がありましたが、それよりも前の時代のお菓子です。
正直言うと、親になった今、子供には絶対与えたくないタイプのお菓子でしたが・・
一定期間以降、とんと見なくなったので、?ふと無性に思い出したくなります。

同世代の方など、もしご存知の方いましたら、「知ってる!」のメッセージだけでも
いただけるとたいへんうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じ年代です。


私が覚えている商品は「プクプク」です。
違うものかもしれませんが、よろしければ調べてみてください。
https://middle-edge.jp/articles/I0002686
http://p.booklog.jp/book/115009
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!画像確認しました。これだと思います。
粉末だったとか人型のキャンディとか私の記憶違いなところがたくさんありました。失礼しました・・・
コップに本体と水をいれたあと、固形を速く溶かしてキャンディを見たくて
ストローでつついたりした記憶がよみがえりました。本当にうれしいです!!
とってもすっきりしました。

お礼日時:2018/08/09 08:21

固形のジュースの素?は知っています。

ラムネ菓子が浮かんでくるモノでした。
他に知っているのは粉末のジュースの素、ラムネ菓子は入っていませんでした。粉ジュースと呼んでいて10円位で買えましたね。体に悪いと親には禁止されていましたので外で粉のまま食べてました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!10円くらいで買える粉末ジュースありましたね
メロンソーダの絵が描かれていた記憶があります。
プール帰りに駄菓子屋でよく買いました。懐かしいですね。

お礼日時:2018/08/09 08:06

同世代です。


粉末溶かすと、人型のようなものが浮いてくる駄菓子ありましたね。
記憶がうっっっすらなので、詳細わかりませんが(笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もかなり記憶があいまいなもので・・・
同世代の身近な友人に話しても全く知らないという意見が多かったので、
とてもうれしいです!当時はあのテのお菓子が人気あった気がします。

お礼日時:2018/08/09 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!