電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員をしています。
先週、体調を崩し早退しました。
病院へ行ったら、5年前に手術して完治したはずが、再発していました。

派遣会社に病気の件、今後検査が増えるため契約を早めに切れないか等相談したら、本日中にご連絡しますとのこと。

でも結局1週間、営業から連絡がありませんでした。

そして早退した次の日に出勤したら、上司からの第一声が
『やる気ないなら、向こう行って』と…。
その後は何もなかったように接されましたが、再発のショックもあり、その一言でかなり傷つきました。

その日以来、出勤してから帰るまで、かなり緊張してて、震えてしまい、呼吸が苦しいです。

取引先に土下座をさせるような上司のため、わたしも土下座させるのでは…と思ってしまいます。

連休をとるのも悪いので、先週は1週間頑張って出勤しました。

しかし、休日も出勤のことを考えてしまい、休まりません。
上司の顔を思い出すのも嫌です。

ここまで人を嫌いになることは、ほとんどありませんでした。
自分が思ってた以上に、相当なダメージだったのだと思います。

月曜日は持病の症状が出てしまい、歩くことも困難なため休みました。

お休みがとれたので、派遣会社の相談窓口に(営業は連絡くれないので)病気の再発のこと、精神的に参ってしまったことを告げ、なんとか営業と連絡がとれました。

しかし先週連絡をしなかった営業からの謝罪の言葉はなく、今月半ばで契約を打ち切る話が進んでいるそうです。
初耳でした。

今は即日で打ち切りの話をしてくれて、連絡待ちです。
連絡はないかもしれませんが…。

派遣会社はクビになっていい覚悟ですし、精神的にも出勤は苦痛なため、今週は休んでいます。

非常識なのは重々承知です。
きちんと会社には当分休むと連絡をいれましたが…

こんな非常識なやり方をするのは初めてだし、職場の方には申し訳ない気持ちと、もう行きたくない気持ちが混ざっています。

精神的に追い込まれるのは初めてです。

派遣社員って、営業とは連絡つかなかったり、辞める人間には双方から邪険に扱われてしまうものですか?
助けてください。

A 回答 (3件)

質問者さんの所属している派遣会社は怪しいです。


普通なら、お書きになったような状況になった時点で即動いてくれますし、スタッフにも明確に指示を出してくれます。
病気ということなら、病院で診断書を取ってきてほしいとか、勤務が難しいなら体調優先で自宅待機にしてほしいとか、そういうことを言ってくれるのが営業です。
私も派遣ですが、普通はこうなんです。
通常は、体調不良で勤務が難しいとなると、当然撤退ということになってしまいます。
その場合も、現場とどういう話し合いをしているか逐一教えてくれるのが普通の営業さんですよ。
現実問題として、もう今の現場への復帰はできないだろうし、質問者さんももう行けないでしょう。
この派遣会社とはもう仕事はせず、別の派遣会社に登録したほうがいいです。
もちろん、質問者さんの体調の回復を待ってですけど。
あんまり酷い話なので驚きました、営業がスタッフに連絡もせず放置なんてありえない……
まともな派遣会社は、スタッフをもっと大事にして長く付き合おうとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

結局、このまま契約打ち切りとなりました^ ^
本日、手続きをしに派遣会社へ行きましたが、先日電話で少し言ってしまったせいか、営業さんは出てこず、アシスタントの方が対応してくれました。

でも、スッキリしてよかったです!
別の派遣へ登録します!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/10 00:41

どこにあなたの非常識なことがあるのでしょうか?



意思より完治と告げられていた持病が再発なわけですから、あなたは落ち度はないのではありませんかね。
ただ、質問から推測するしかないのですが、うつなどの精神的なものであれば、完治であったとしても、もともとのあなたの精神的な部分の弱さがあったこともあるわけでしょうから、完治した持病として伝えておくべきだったのかもしれません。伝えてあったうえでのこのような対応であれば、派遣先も派遣会社の営業の方が非常識なことでしょう。

意思疎通が不完全な人はいくらでもいます。
中間に入って対応すべき人が、双方に必要な連絡をすべきことを片一方との調整や連絡待ちを理由に、他方へ連絡しないでよいものではありません。
状況を見て影響しそうな事柄や今回でいえばあなたの病状の悪化などを視野に入れ、あなたへ定期的に状況説明をすべきのように思います。

人にもよると思うのですが、派遣先は自社の社員ではなく、都合よく使える人材として派遣を使うことがあります。当然使えない派遣社員は派遣会社に言えばいくらでも交換できるとも言えます。
派遣会社の営業も派遣社員を単に商品としか考えない場合もあります。極論でいえば使い捨て同然に考えることもあります。

私も派遣業を扱う会社の経営者の一人ですが、小さな規模の技術職の派遣ということから代替え人材もままなりません。派遣先も特殊な技術や経験を求めていることも承知しているので、持病悪化はやむを得ないとも思いますが、実業務的には大変困ることでしょうね。しかし、それを具合が悪くなった人の責任とは思いません。

注意点としては、派遣先での勤務が原因による持病の悪化・過去の病歴と同じ病気の発症であれば、労災として扱われるべきことかもしれません。
治療費などについて、派遣会社が加入しているであろう労災保険にて補償されてもよいものかもしれません。
仕事ができなくなったことにより収入が減ったり無くなるとなれば、労災の補償の範囲となればですが、休業補償として給与の一定金額に相当する金額が休業補償としてあなたが受け取れるかもしれません。
派遣会社の営業自身からの案内はないのかもしれません。自ら確認する必要があるかもしれません。
医師の診察であなたから聞き取った内容により勤務状況から発症したと判断されれば、上記のようなこともあるので、しかるべき相手へ相談しましょう。
既に営業との信頼関係は薄いでしょうから、まずは会社の管轄する労働基準監督署で相談し、労災案件だろうというアドバイスが受けられれば、それに基づいて営業に伝えましょう。派遣会社やその営業も素人相手であれば強くも言えます。しかし、国の機関である労働基準監督署に相談済みとなれば、いい加減な対応はできません。ただ、会社の判断で労災でないと判断すれば協力しないこともあり得ます。その場合には、会社の証明なしでも労災の申請が可能なはずですし、労働基準監督署は会社に対して指導権限がありますので、相談しましょう。

ご自身では対応が厳しいという状況でしたら、家族を伴って対応してもよいでしょう。
費用的な不安があれば法テラスなどに相談すれば状況が変わるかもしれません。
その上で、社会保険労務士や弁護士を活用するとよいかもしれません。
    • good
    • 1

邪険というか営業さんは気が回らない人なんでしょうね。


優先順位がおかしいというか普通は状況など逐一連絡くるんですけどね。
辞める手続きが出来たら連絡しようって感じなんでしょう。
会社側もサボりなら邪険に扱われる可能性はありますが、病気すら責めてくるような会社なら辞めていい会社ですよ。

話が進んでいて、会社にも直接説明しているのなら営業に繋がらなくても相談の方でもガンガン確認していいと思いますよ。

私もつい最近派遣会社と逐一連絡とっていたのにも関わらず全然違う条件だった為一日で辞めるっていう非常識な事したので、質問主さんは非常識の範疇に値しないとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!