プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を決意しました。長く働いていましたが、限界が来てしまいました。上司は無責任で自分達で何とかしろのスタンス。辞める人には理由も聞かない、絶対に引き止めない。人がいないのに手伝わない。会社側はパートの苦情は対応してくれないのに、ああしろこうしろと要求ばかり。当然、人がいなくなります。そんな中、私は自分の仕事以外にある先輩の手伝いをしていました。仲がいいのもあり、困っている様子の時に率先してやっていました。しかし、先輩と一緒に働いていた後輩が先輩と衝突して辞めてしまいました(この先輩と働く人はいつも続かない)普段から私をあてにしていた先輩は泣きついてきました。ただ、私は扶養範囲内で働いているので残業には限界があるんです。先輩の手伝いで残業が続き、いよいよ範囲内を超えてしまいそうな雰囲気に。先輩に訴えましたがまともに取り合ってくれません。そこで、ちょっと強めに意見をしました。すると、その日を境にそっぽを向かれるようになりました。びっくりしました。先輩は私が扶養範囲内を越えようが知らない、関係ないんだなと理解しました。もう職場にもこの先輩にも嫌気がさして転職をする事にしました。私は我慢が足りないですか?わがままですか?モヤモヤが止まりません…

A 回答 (5件)

人事部の意見箱とか関係ないよ。


そういうことごちゃ混ぜにするから話が進展しないのですよ・・・
職場の環境改善と、雇用契約は切り離せませんが
環境改善には時間がかかりますが、雇用契約は最初からきまっている事なので
白黒ははっきりつきます。
働く雇用条件として、扶養の範囲内で採用されたのですから
その事は重要なので、主張すればいいだけです。
それで、無視されるなら会社が約束を破った事になるのです。
人事部超えて会社の経営側に苦情が言えますよ?

わがままだとは思いませんが
不満のアプローチの仕方が良くないと感じます。

もう退社の選択が決まっているようですが
そういう認識を持って働かないと
どこへ行っても自分の要求が伝わらず不満になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/08 12:40

ご自身で退職を決断されたのあれば、それ以上は、、、ということになりますが、社内には「一言、相談してくれれば、、、」と思う人もいるものです。

辞める時は悪い面(悪い人)しか見えなくなります。
少し冷静になって、自分の意見をちゃんと聞いてくれる人を探してみたらどうでしょうか。もし、そんな人はいないとなれば、退職するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その先輩は年長者で誰の意見も聞かない人なんです。怒らせると回りに悪口を吹聴するので回りもお手上げ状態です。相談というか、辞める決断をした時に私も数人に先輩の愚痴を話しました。でも、誰もその先輩と絡みたくないので愚痴を聞くにとどまりました。私はその先輩を仕事面でも精神面でも支えてきましたがもう限界でした。

お礼日時:2018/08/08 12:13

馬鹿につける薬は無いから 早めに求職して 会社を去る! 会社は人がいなければ困る!良い悪循環ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです…私が辞めたら当然、 人がいなくて困りますよね。その先輩はともかく、他の人達には申し訳ない気持ちはあります。皆、人がいなくて自分の事で精一杯。とうとう定年が無くなりました(苦笑)若い人が入らず、年配者が在籍する後輩をあてにして(私も後輩ですがアラフィフです)負担が増える。明るい未来が見えてきませんでした。

お礼日時:2018/08/08 11:59

人事部はないのですか?


その先輩に言うのではなく
扶養の範囲内で勤務という条件で働いているのでしたら
そういう事を管理する部署や人に言うのが当然ですよ。
先輩に残業を強要されそうになったら
これ以上は働けない契約なんですよ~○○さん(担当者)に怒られますので~って言えばいいよ。
それで機嫌が悪くなってもほっときなよ。
パートなんでしょうし辞めるのはかまわないけど
こういう勘違い人間はどこにでもいるよ。
その度に転職して、一からやり直しって大変じゃない?
雇用形態が社員であろうと、パートアルバイトであろうと
正しいこと貫いて、一生懸命働いていれば、わかってくれる人は必ずいます。
働きにくい職場の中でも、自分の権利の確保はいくらでもできますよ。
辞めるもよし、ふんばってみるのもよし
選択は自由!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人事部はありますがパートには機能していません。ある日、人事部からパートの不満を訴える為のご意見箱が届き、ある先輩が投函しました。対応してくるどころか、話が筒抜けになり上司から嫌味を言われたそうです。それからは誰も投函しなくなりそのご意見箱も無くなりました。そうゆう職場なんです。会社自体も自分達で何とかしろというスタンスなんです(泣)それでも踏ん張ってきましたがもう限界で…

お礼日時:2018/08/08 11:47

扶養の範囲内でのパートということで働いていらっしゃたのですから、


会社・上司・先輩に配慮が無いということで辞めるのは何ら問題ありません。
胸を張ってやめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そうですよね?こんな職場は見切っていいですよね?はい!胸はって辞めます!ありがとうございました♪

お礼日時:2018/08/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!